花影・・無くした言葉・・せっせっせ^^

2005年04月28日 07時29分49秒 | 花影
ある日主任さんが病室に来られてチョットお話が有るのですがと言われた、私の心臓はそれだけで早鐘のようにドキドキして今にも心臓が口から飛び出しそうでした。促されるままに「カンハァレンスルーム」にお供致しますと・・

お疲れでしょうと優しく労って下さいました。実はお願いがあると言う・・お話を伺えば私に一人のご婦人の
話し相手になって欲しいとのこと、夜だけでも少し相手をして貰えないだろうかと、そのご婦人の様態を詳しく話して下さいました。

その方は編み物の先生で買い物から帰って来て玄関で倒れて居る所をお勤めから帰ったご主人さまが、見付けて病院に運ばれてきたのだそうです。私より5.6歳は年上でしょうか優しい感じの人の良さそうな方でした。

ベットが開いていてその方は六人部屋に一人でおりました。馴れない看病で疲れ切っている私に対する主任さんの心配りも有ったのだろうと思います。夜はベットで休んで下さいねと言って下さいましたから・・

病人の下で休んでいたのでは、どんなに疲れていても熟睡することは出来ないのです。あのぼんぼんベットでは、寝返りすら打てません夜ベットに寝られることは天国に
行ったような感じでした。

編み物の先生は、手術が出来て命が助かったのですが、言葉が出てきません失語症になってしまったのです。所が素晴らしい折り紙を折られるのです。言葉を失っただけで、ご自分のことは何でも出来ました。

お仕事が忙しいご主人さまはお見えになってもお洗濯物だけ取りに見えるだけで、奥様とお話し出来ないのが寂しかったのでしょう直ぐに帰ってしまうそうです。主任さんは誰か話し相手がいれば、言葉が戻ってくると言われました。主人が昏睡状態で為す術が無い私を気の毒に思われたのかも知れません。

主人の身の回りの用事を済ませると時間を作っては、私はその方のお話相手にお部屋に伺いました。言葉を失った方との会話は一方通行で私ばかりがお喋りをしているだけでした。

何か二人して楽しい遊びはないのもかと考えたのが、「せっせっせ」でした。幸いに手が使えましたので・これは良いリハビリになりました。私一人が歌っておりましても不
自然ではないのが良かったと思います。

不思議なことに少しづつですが声が出てきた時は嬉しかったです。完全な発音では無いのですが吃音が出始めたのです。お天気の話、子供の話、私のこと彼女は楽しそうに聞いていて下さいました。私も無理の無いところで仲良くして頂きました。

ある日知らない男の方が私を訪ねてきました。待合室でお話を伺いますと彼女のご主人様でした。目には涙が浮かんでおりました、私の手を取りましてぎゅうと握られたときはビックリ致しました。

彼女がご主人を見て「お。と。う。さ。ん」と言われたのだそうです。その目からは涙が溢れておりました。

私も胸が一杯でした。リハビリのM先生もとても喜んで下さいました。普通にお話になるのには・・まだまだ時間が掛かりましたが・・病院のリハビリだけでは時間が足らないのが現実なのです。

専門の語学療法士の先生がおりますから・・私は相変わらずお話相手をさせて頂いておりました少しずつ言葉が戻って来る気配が見えてきました。

普通に話せるのには時間が掛かるのか退院は出来ませんでした。私達は幼児向けの童話を買ってきて頂いて二人して読みました。

チョットした切っ掛けで「言葉」を取り戻した患者さんのお話でした。つづく

「人は皆支えられつつ生きている言の葉紡ぐ手だてとなって」



最新の画像もっと見る