ほんの・・戯れごと・・お耳汚し(・_・)......ン?

2005年12月01日 20時35分29秒 | 大工の言い分・・リフォーム
ある時大きなマンションの仕事で現場に這入り
ました時床を張る専門の人達が床材を切った
おが屑を捨てないで集めているのを何をする
気なのかと思ってみていたそうです


おが屑を少し大きめな箱に集めて
大事に取っておくことが不思議で
気になっていたそうですこうなったら
最後まで見届けたいのが大工さんです


遂におが屑が何に役立ったのかが
分かる日が来たそうです。

綺麗に張り終えた床に霧を吹いた
おが屑を撒きながら床を掃き始めたそうです


床は、塵一つ無く綺麗に艶がでて仕上がったそうです。
おが屑には、材木の油がかなりあるそうです。
それを匠に利用した、技の凄さに驚いて以後自分もそうしているそうです。
ほこりも立たずに、床に艶も出て、仕事はこうして盗んで
覚える物だそうですので、他言無用にお願い致します


クロスを張ることを考えて天井を作りましょうだそうです。
目地をキチント揃えて張る事が大事だそうです。

水道管の溶接は、卓上用ガスボンベで充分出来るそうです。
ボンベの口は、ホームセンターで売っているそうです



息子がブログに書いてはダメだと言いましたが、
色々工夫して改装工事をしているのを見ておりましたら
記事にしてみたくなりました・・・
リフォーム編はこれでお終いです

来週からは、横浜の現場が待っているそうです・・・



最新の画像もっと見る