☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

103.ドイリー

2006年10月17日 | ドイリー
一見、モチーフつなぎに見えるところが面白いかなと思って、編んでみました。
中心から編んでいます。
まあこれが簡単そうなのに結構てこずって、全くサクサク気持ちよく編めませんでした
思ったより複雑で、間違える間違える・・・
19センチの小さなかわいいドイリーです。
(魅惑のレース編みより)

引き続き、お買い得レース糸を使っていますが、使っているうちにだんだんと
繊維がからまって、玉になっている部分が増えてきました。
それから、なんだか針にかかりにくくなったなあと思ったら、
なんとあんなに細かった糸がいつのまにか太くなっていました。
こんなことがあるのか
まるで、食べ放題のしゃぶしゃぶのお肉みたいだ。
意味わかるかな?




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃぶしゃぶ?? (ぴよ)
2006-10-18 11:08:20
あいにくと、しゃぶしゃぶはあまり食べないんで、

ちょっとそのネタは分かりませんでしたが(笑)



今回のドイリーは○でもなく□でもなく、

ユニークな形ですね。

色んな模様が交代交代に出てくるのが難しそう。

(単なる繰り返しじゃないものね)



大きさの割にはゴージャス感のあるドイリーですね。

中心からみた模様に

なぜか神戸ルミナリエを思い浮かべてしまいました。

とっても綺麗に編めてます
返信する
ぴよさんへ (ひよこ)
2006-10-18 14:30:18
このお買い得糸は、始めは細いけどきれいな糸でしたが、

だんだんとひどい糸になりました。

食べ放題のしゃぶしゃぶのお肉も、1皿目は美味しそうなきれいなお肉なのですが、

おかわりするにつれて、質が落ちていくことが多いので。

変なことが頭に浮かんでしまいました。



そうなの。

単なる繰り返しじゃなくて、1段1段変化があって、

編み図も段を見間違えてしまうことが多くて、

とにかく常ににらめっこ。

ぴよさん、さすが、わかっていらっしゃる。

いつもありがとう。
返信する
しゃぶしゃぶ (きゅこ)
2006-10-18 18:02:19
この編み図私も持ってます。

鑑賞用に…。

きゅこにはできないけどため息がでる素敵デザインですね!



ちなみにワタクシ、ベージュで編んだパイナップルのショールがあるんですが、それが豚しゃぶにソ\ックリです…。



ちなみに「モーモーパラダイス」という食べ放題はわりと安定した質ですよ。いったことあります?
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2006-10-18 19:48:59
きゅこさんなら、絶対編めます

また編んでみて下さい。

豚しゃぶみたいなショールって、想像がつかない・・・。

ブログに載ってますか?

モーモーパラダイスって、よく、きゅこさんのブログに登場しますよね。

私の住んでいる県には無いかも。
返信する
はい (きゅこ)
2006-10-19 05:38:00
はい、「豚肉」は私のブログにのっています。5月位かなぁ。



モーモーパラダイスは割と都心にあります。新宿、渋谷、池袋などわりとオイシイデスよ。東京へいらした時にはどうぞ。池袋がオススメ!
返信する
お久しぶりです (mika03)
2006-10-19 08:30:26
このところ忙しくてなかなかパソコン触るヒマがなかったから、ひよこさんのブログ拝見するのも久しぶりです。



「お買い得レース糸」購入なさったのですね。冒険してますねぇ!そういう私も値段につられて買ってしまってますが・・・



今回の作品は面白いモチーフですね。でもきれい中心からですか!なんかややこしそうな感じが
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2006-10-19 12:20:56
ブログを見て、たぶんこれかなと思うのはあったのですが、

きれいなパイナップル模様しかわからず、

とても豚シャブではありませんでした。

モーモーパラダイス、行ってみたいです。

返信する
mika03さんへ (ひよこ)
2006-10-19 12:26:50
本当に久しぶりですね。

お元気でしたか?

お買い得糸というのは、やっぱりこんなものなのね。

確かに、ややこしかった

今編んでいるのが、編みやすいこと、編みやすいこと。
返信する
Unknown (はるっときん)
2006-10-19 15:28:20
しゃぶしゃぶ(笑)

納得!!って感じです。

食べ放題の焼肉も同様にはじめの1皿はいいお肉だけど、どんどん脂だらけの不味い肉になっていく場合があるので気をつけなくちゃですよ~



っと、肉の話じゃなくてレースですよね。

この形、本当におもしろいですね~

模様も形も素敵です。

しかし、だんだん糸が太くなっていくなんてヒドイですね・・・。

私のお買い得品は大丈夫でしたよ~

でも編みにくいのは一緒ですけどね。
返信する
はるっときんさんへ (ひよこ)
2006-10-19 15:42:45
いやぁ、わかってくれましたか。

そういえば、食べ放題の焼き肉というのは、行ったことがなかったなあ。



ユニークなデザインでしょ

小さいのにこんなに大きな写真だから、あらがよくわかっちゃって・・・。

遠くから見ると、きれいなのよ。

結局40番の太さになったので、8号針がちょうどよくなりました。

でも始めの細い時の方が、きれいな糸だったなあ。
返信する

コメントを投稿