☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

糸の違いとパプコーン編み

2005年10月04日 | テーブルセンター
今回は大きめの作品です。
でも、67センチになるはずが50センチしかないんですよ。私の長々編みはそんなに短いのか・・・。それにしても小さくなりすぎ。
だいたい指定糸がダルマゴールド40番なのですが、私はずっとオリムパス金票40番。同じ40番でもそんなに太さが違うのだろうか
それに、実は、編み方も間違えています。
これはこの作品が載っていた本が悪いんですよ。
ほんとはパプコーン編みで立体的になるはずが、玉編みしてるので平たくなっています。普通、その本で使われている編み図記号はきちんと説明されているのですが、パプコーン編みの説明が載っていなかったのです。はじめて見る記号で、玉編み記号にこんな書き方もあるんだとしか思いませんでした。
しかし、その他のすべての本にパプコーン編みの説明が載っているほどポピュラーな編み方だったのでした。
まだまだ初心者だ。もっと勉強しないと
だけどやっぱりきれい
(素敵なレース編み ベストセレクション40より)


にほんブログ村 趣味ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘンチャン)
2005-10-04 11:22:34
アップで見ると、きれいなのがよく分かります。

どのレースもそれぞれいいけど、特にいいなあ
返信する
古いデザイン (ひよこ)
2005-10-04 21:06:31
この作品が載っていた本は、これまで出版された何冊かのうち、好評だったもの選んでを再編集した本です。ですから、ちょっと古いといえば古いデザインなのです。でも古いものは豪華で複雑なデザインが多いように思います。
返信する

コメントを投稿