☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

2005年10月03日 | ドイリー
方眼編みの往復編みに挑戦しようと思い、探していたら、夏らしい模様を見つけました。
方眼編みというと、ローズ柄が一般的のようですが、朝顔、それも和風なんて珍しい。
単純に長編みと鎖編みで編み図通り編んでいけばよいわけですが、これがなかなか大変で、思ったより時間もかかりました。
できあがってみると、30センチ角の正方形のはずが、28.5x29と少し小さめの少し横長(写真ではよくわからないなあ)がんばって伸ばしてみたんだけど・・・。
でも、涼しげできれいだわ
(レース編み 華麗なドイリーより)


にほんブログ村 趣味ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (ぽんど)
2005-10-03 12:14:37
四角いのは方眼編みというんですか?

私は、そもそも四角が好きなので、これ、とても気に入りました。

それに、朝顔の配置の軸が少しずれて放射状でないところも自然な感じで和みます。
返信する
方眼編み (ひよこ)
2005-10-03 14:05:53
気に入ってくださって光栄です。

方眼編みというのは、全体の形が四角なのではなく、小さい升目を長編みで埋めながら模様を作る編み方です。鎖編みで出来た小さな四角がいっぱいあるのがわかるでしょう。朝顔の模様になっているところは、長編みで埋めてあるわけです。

方眼編みの場合、元が四角なので四角の形が多いのですが、丸いものもあるので、今度は挑戦してみようと思っています。
返信する
きゃぁ~!! (mika03)
2006-05-13 20:08:48
実は私もいいなぁ~って思ってたモチーフなのです!

朝顔っていうところがいいですよね?

ひよこさんの作品は四季を感じます
返信する
まあ! (ひよこ)
2006-05-13 22:57:03
半年前の作品、見てくださってありがとう!

ほんとにレースで朝顔って、変わってますよね。

ずっと編んでいると、なんとなく四季のことも考えてるみたい。

夏に向けて、mika03さんも編んでみてください!
返信する

コメントを投稿