☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

61.途中経過~畝編み

2006年02月19日 | 途中経過
ちょっと変化を求めて、立体的な花と畝編みによる葉っぱができあがりました。
畝編みは、細編みで編み目の後ろに針を入れる細かい作業が続くので、大変
でも名前の通り、畝がうねうねできるのね。
おもしろいわあ
立体的な花もこんな風に編むのか・・・。
これで10センチくらい。
小さな部品をたくさん編むのは根気がいるよ。
目が良くないと難しいなあ。
これから恐怖のピコット攻めが待っています。
がんばらなくちゃ

にほんブログ村 趣味ブログへ







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激! (はなちゃん)
2006-02-20 14:43:39
はじめまして、「花めぐり」にコメントを頂きありがとう

以前、はるっときんさんのブックマークからお邪魔した事があるんです

レース編みお上手だし、作品作りのペースが速いですね!

私もレース編みの経験はありますが、畝編みを見るのは初めて

出来上がりが楽しみです
返信する
わぉ! (さんぼ)
2006-02-20 18:27:18
今度は何が出来上がるんだろ~♪

やっぱりドイリーかなぁ?時々立体モチーフを使ったドイリーを見かけるけどあんなのかなぁ?仕上がりが楽しみです^^



私も以前から欲しかったアイリッシュクロッシェレースの本を手に入れたので 練習がてら立体モチーフに挑戦してるところ。

畝編み楽しいね! でも40番で畝編みは目が辛い…。レース編み用に手元を照らすスタンドが欲しいかも(笑)
返信する
はなちゃんへ (ひよこ)
2006-02-20 20:03:20
こちらこそありがとう

以前も来て下さっていたなんて、とってもうれしいわ



うまくできあがるかわかりませんが、また見に来て下さいね
返信する
さんぼさんへ (ひよこ)
2006-02-20 20:17:52
さんぼさんも挑戦してるんだ~。

ホントに40番の糸での畝編みは大変だよね~。

老眼になったら無理?

立体モチーフも、後ろの目(2段下の目)に針を入れるのが、難しいわぁ。

ただいま、ひたすらピコットを編んでます。

長編みを編みたい・・・。



返信する
これは何になるの? (ぽんど)
2006-02-21 12:35:01
こういう立体的なものもあるんですね。

どうしたらこうなるのかよくわかりませんが、違った難しさがありそう。
返信する
アイリッシュ (ひよこ)
2006-02-21 13:22:39
こういう立体的なのを「アイリッシュクロッシェレース」と言うらしいです。

アイルランドで作られていたかぎ針編みのレースということです。

変わったものではなく、普通のものになる予定です。
返信する

コメントを投稿