☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

60.コースター

2006年02月15日 | 小物
前回のテーブルセンターを編んでいる最中、日本茶を飲んでいて、
ふと、「茶たくの代わりになるような、しっかりした和風のコースターが欲しいな」
と思い、編んでみました。
いつもレース糸を購入するお店が、おまけにコースターの編み図をつけてくれるので、
それから選びました。
久しぶりにエミーグランデで編んだのですが、こんなに太い糸だったのかと、
ものすごく違和感を感じました。
とても単純な編み方と太い糸なので、集中すれば、1枚が30分ちょっとで編めます。
1枚編んだら、もう編み方も覚えてしまって、どんどん編めてしまいました。
これなら普段、使いやすい

にほんブログ村 趣味ブログへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもいいわね (ロベリア)
2006-02-16 16:07:20
いつもあっと思う間に、次の作品ができていて驚きです。 湯のみ茶碗も茶たくでぐんとよくなるので、欠かせません。

茶碗によって似合う物が違うので、私は何種類かを使い分けていますが、レースもいいですね。
返信する
茶たく (ひよこ)
2006-02-16 19:42:52
私はあまり日本茶を飲まないので、お茶碗も種類が少なく、茶たく一種類と和風布のコースターくらいしかありませんでした。

茶たくを使い分けるなんてすごいですね。

今は、次に何を編もうかと本をぱらぱら見ているところです。
返信する
いいね~ (さんぼ)
2006-02-16 20:12:49
うぅぅ~~。 これいい!! こんなシンプルなのもいいよねー。

これって「あっとクラフト」さんで買い物するともらえるんだろか???

私も今度はそこで買ってみようかな



40番を使った後に太い糸で編むとなんか変な感じがしますよね。 太すぎてかえって編みにくかったり、、、。

でも太い糸もカジュアルな感じでかわいくて好きです。
返信する
そうだよ~ (ひよこ)
2006-02-16 22:15:15
「あっとクラフト」なんだけど、毎回違う編み図が入っているから、この編み図が当たるかどうか・・・。

太い糸って縒りが甘いから、糸の一部をすくえなかったことがしょっちゅうありましたよ。

初心者には太い糸が編みやすいと勧めているけど、細い糸に慣れると、変に編みにくく感じるものですね。

糸の太さには各々の良さがありますね。
返信する
あら~素敵 (はるっときん)
2006-02-17 13:34:20
和風な感じもなかなか素敵ですね~。

私もコースターはいくつか作ったけど、湯のみ用というよりは、やっぱりガラスのコップ用ばっかりで。

こんな和風のも1セットあるといいですね!

三角形っていうのもおしゃれな感じ。

返信する
ありがと~ (ひよこ)
2006-02-17 14:46:39
コースターに限らず、レース作品は洋風ばかりだけど(当たり前といえば当たり前)、エミーグランデのような太い糸を使用した作品を載せている本には、和風の作品も載っていますね。

ほんとはこのコースター、3つの角にビーズをつけるようになっているの。

ビーズをつけるとまた雰囲気が変わるでしょうね。

でもなんとなく邪魔なような気もする・・・。

よく見たら、うちの唯一の茶たくも三角形だった・・・。
返信する
三角好き (ぽんど)
2006-02-21 12:32:06
いつもとまた少し雰囲気違いますね。

こういうのも好きだなぁ。
返信する
いいでしょ! (ひよこ)
2006-02-21 13:12:39
三角とか四角とか、直線的なものが好きなんですね。

色とデザインが和風でしょ!

色を変えるだけでずいぶん雰囲気が変わるね。
返信する

コメントを投稿