☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

119.モチーフいろいろ

2007年01月29日 | 小物
半端な糸や編みにくい糸でコースターでも編もうかと、
いろいろ編んでみたら、あまりにもデザインや大きさがバラバラの
モチーフいろいろになってしまいました。


まず、バラのコースター。
周りの立体的2重の花びらがとても豪華です。
(レース糸のお店から戴いたコピーより)



これらは、魅惑のレース編みから。
丸いのはとっても普通にかわいらしい。四角いのはまたまた仕上げに苦労しました。






以下は、はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100より


上の3つは20番くらいの太い糸で編んだので、今度は40番で。
しかし、細めの40番なので思ったよりも小さくなっちゃって、
コースターとしては小さめ。でもやっぱり繊細で綺麗。



それじゃあ糸を2本取りにして編んでみようと編んだら、今度は大きすぎ!
15センチくらいになっちゃった。ハハハ。



コースターって、白い糸で編むと汚れるからもったいなくて使えないと言われるので、今回は全てベージュ系の糸で編んでます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?? (きゅこ)
2007-02-04 16:10:41
投稿ボタンを押したらコメントが消えてしまった!!一つ前のコメント入ってますか??
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2007-02-04 16:33:15
入ってないみたいよ!
でもありがとう!
返信する
やっほ~ (mika03)
2007-02-08 19:39:19
ベージュなのか!下の二つは白かと思っちゃった。
20番も太い糸ならではの味があっていいなああったかい感じがする
確かに、白いコースターって使うのに勇気が要るわぁ

モチーフの本眺めてると、どれもかわいくて全部編みたくなっちゃって、どれから編もうか悩んでるうちにすぐ時間経ってしまって結局編めなかったりする私。

残り糸なら気軽に編めていいかも
返信する
mika03さんへ (ひよこ)
2007-02-08 20:01:31
同じ色ではないのよ。
上のは黄色っぽいし、下のは白っぽい色。
コースターにするには、太い糸の方が実用的かもね。
すぐに編めてしまうから、楽しいよ。
残り糸で編んでみてね。
返信する

コメントを投稿