☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

84.テーブルセンター

2006年06月25日 | テーブルセンター
きれいでしょ~
何も考えずに選んだのですが、周りの花部分はまさに方眼編みで、
久しぶりに方眼編みを満喫した~
長編みをたくさん編んだなあ。
それに、このデザイン、実は何度も糸を切ったり付けたりしているのよ。
最後の4段は8部分ごとに糸を2度も付けてるの。
こんなはずじゃなかった・・・
手間がかかってる分、きれいだな~いいなあ

今回はちょっと大きめ、40センチ。
でも本当は46センチにならなくてはいけないんだけど・・・
40番糸、8号針で長編み0.6センチなんて絶対無理だぁ
普通は0.5センチよねぇ。

またまた「レース編みベストセレクション」より。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃぁ~ (はるっときん)
2006-06-26 08:44:37
素敵

私の苦手な方眼編み。お花の模様がとっても素敵ですね~

この作品は何度も糸を付け直してるんですか?

へぇ~。どこで付け直すんだろう?

後で本をこっそり見ておこうかな~



それにしても、長編みってどうしてテキストよりも短くなってしまうんでしょうね。

私もだいたい短くなって、小さい作品になってしまいます。

かなり、ゆるゆるに編まなくちゃいけないのかしら???

返信する
確認したかな? (ひよこ)
2006-06-26 12:23:06
どこで糸をつけ直す必要があるか、わからないでしょ?

わたしもびっくりよ。

長編み0.5センチでも大変なのに、0.6センチで編めとはひどい!

プロは編めるんだろうね。
返信する
早い! (ロベリア)
2006-06-26 14:41:09
前のブログから僅か1週間で、このような大作が出来るとは本当に早いね。

日中は仕事をして、夜テレビを聞きながら

編むの?見てられないものね・・・
返信する
そういうことです (ひよこ)
2006-06-26 16:09:07
CDを聞きながらということもありますが、テレビを聞きながらが多いです。

不思議なことに、編み物をしていると異常に眠くなることがよくあります。

そうなると進みません。

何かを凝視続けると眠くなるようで、たとえばパソコンに向かっている時、

特にゲームをしている最中など。

おかしいですよね。
返信する
早いですねー! (ぴよ)
2006-06-27 08:44:12
きれい綺麗ー!

細い糸の方眼編みって、精密な感じがして、

息をつめて見とれてしまう~。

糸を何度も切って付け直したりするのは、面倒じゃなかったですか?

それに長編み0.6センチって、意識してても難しそうですね。

私だったら、変に気にし過ぎて足並み乱れそうだなぁ。
返信する
いやいや・・ (ひよこ)
2006-06-27 14:21:06
予想外で覚悟してなかったので、始めは面倒でしたよ。

糸の始末も多いしね。

でも思ったよりはスムーズにできました。

私なんて始めから0.6センチなんて無理に決まってる!

と全く気にせず編み進めましたよ。
返信する
わーー!! (さんぼ)
2006-06-27 19:34:05
やっぱ早いっ!!

最近特に早いっ!! もんのすごいスピードで編んでるねー。 

早い上にこの仕上がり、、、すごいとしか言いようがないッス。



ところで長編み0.6センチは厳しいねぇ。0.5センチでもちょっと気をゆるめるとダルダルになるのに0.6センチとなると・・・・考えたくないかも(笑)

それにしてもこのパターンいいなぁ。

ぽってりした花びらがめちゃかわいい(*´Д`*)
返信する
いや~・・・ (ひよこ)
2006-06-27 19:53:51
早く編めるものばかり編んでいるだけですよ!

そろそろ手間のかかるものを編んでみようか・・・。

覚悟して・・・。

やっぱり0.6センチは無理よね!

ぽってり花びらと周りのギザギザした感じが変わってるかも。

返信する
おっと~!! (mika03)
2006-06-29 00:11:25
方眼編みだぁやっぱ方眼編みってきれーだなぁっていうか、しばらくぶりに訪問したら3つも編めてるしかも40cmホント、どこで付け直してるんだかわからないわぁ
返信する
いらっしゃ~い! (ひよこ)
2006-06-29 13:48:39
方眼編みって単純作業が続くでしょ?

普通の方眼編みは往復編みだけど、このデザインは中心から円形に編んでいき、方眼編みだけではないので、とっても楽しく編めました。

糸を付けなおしたところは、花びらの一番外側1段から3段編んで、また糸を付けかえて1段です。
返信する

コメントを投稿