☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

85.挑戦中

2006年07月02日 | 途中経過
ただ今、ブリューゲルレースに挑戦中
これまでのレースとは違った編み方で、なかなか難しい
テープ状に編んだブレードというものをいろいろな形に編みつなげていきます。

まず円形ブレードを編み、次に中心から編んで円形ブレードにつなぎ、
それから今のように、ブレードを編みながらくねくねとつなげていきます。
まだいろいろな部分を編まないといけないので、先は長そう




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリューゲルレース? (ロベリア)
2006-07-02 13:37:19
レースのことあまりわからないけど、ブリューゲルレースはベルギーのレースなの?

以前、ベルギーのブリュージュに行った時、あちこちでレースのお店を見ました。

ホテルの近くの路上でも、おばあさんがデモンストレーションで編んでいました。
返信する
私にもよくわかりません (ひよこ)
2006-07-02 18:03:03
ベルギーのレースは有名ですね

ベルギーのレースといってもいろいろな技法があるだろうから、そのうちの一つでしょうか?

私がいろいろ見たところ、同じようなレースがありましたが、テープ部分はきれいな機械織りで、それを編みつなげていくバテンレースが普通みたいです。

もっともっと繊細です。

ブリューゲルレースはクロッシェレース(かぎ針編みレース)の中の1つと考えるべきかもしれません。
返信する
へえええぇ~ (はるっときん)
2006-07-03 10:10:23
これはブリューゲルレースって言うんですか?

作品はお店などで見かけたことがありますが、どうやって編んでいくのか想像もつきませんでした。

かぎ針で編めるものなんですね!

ひよこさんの新たな挑戦がはじまったんですね

また作品の枠が広がりそうですねー。見ているこっちも楽しみです

返信する
がんばってます (ひよこ)
2006-07-03 14:02:10
間違えてばかりですが、新しい編み方は楽しいです。

これからモチーフつなぎが待っています。

がんばるぞ
返信する
わぉ! (ぴよ)
2006-07-04 09:37:43
ブリューゲルレースですか? びっくり~

‥というのは、私もつい1週間ほど前に面白そうだなあと思って

ブリューゲルレースのドイリーが載ってる本、買ってきたとこなのです。

(ひよこさんが編まれてるのとは別の本だと思いますが)



さすがはひよこさんですね、また苦労談とか聞かせて下さい
返信する
そうなの?! (ひよこ)
2006-07-04 12:11:44
私は本は以前から持っていて、いつか編もうと思いながら、

なかなか覚悟ができずにいました。

このレースはブリューゲルでも簡単そうで、

デザインも好きだったので、ようやく編み気になりました。

ぴよさんもぜひ編んでみてください。
返信する
わぉ!! (さんぼ)
2006-07-04 18:01:05
先生!すごいですっ!!

やっぱ師匠ですな。

ブリューゲルレース。いつか編んでみたかった。

何度も編み図を眺めてみるもののやっぱり編み上げる自信がなくって手が出ません。

これって難しいんじゃろぅ?

あのナミナミ(長編みのやつ)を均一に繋げるのが大変そう。

私ならやっぱり「キィィーーィ!!」じゃな(笑)



返信する
がんばっとるよ! (ひよこ)
2006-07-04 20:06:47
これはまだ簡単な方だと思うよ。

何ヶ月もの間、いろいろ見て、これなら何とかなりそうと思って・・・。

ブレードが重なったりして、もっと複雑にくねくねさせるのなんかは、

すっごくむずかしそうじゃねえ。

まあこれはなんとかなるじゃろぅ。







返信する
知らない間に!! (きゅこ)
2006-07-07 00:41:34
きゅこでございます。

このページの更新の仕方が分からなくて新しいのが更新されないままでした。



知らない間にすごい数の作品が!!



パイナップルのふちのドイリーとかすごい綺麗!!



このブリューゲルレースもカワイイ!!



ブリューゲルレースって編み図見るの大変なのに、根性ありますね!!さすがです。



美しい作品まってます!!
返信する
いらっしゃいませ (ひよこ)
2006-07-07 15:48:00
きゅこさん、ブリューゲルレースを編んだことがあるのですか?

きゅこさんならあるでしょうね。

確かに根性いります。

「いったいどこを編んでいるんだ?ありゃ、違ってる。」

といったことが何度あったことか。

しかしこれは初心者向けのデザイン。

もっと複雑なのがまだまだあるので、少しずつ挑戦したいと思っています。
返信する

コメントを投稿