☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

223.cosmos

2012年02月23日 | ドイリー
エミーグランデにもだいぶ慣れてきました。
変な力が入らなくなったようです。
レースは細い糸で編んだ方が美しいと思っていましたが、太い糸にも太い糸の良さがあるなって思うようになりました。
立体的な模様がしっかり浮き出て、細編みで編み込んだ部分はしっかりと目が詰んでいます。
メリハリがありますね。
中心からいろいろな模様が広がっていく、宇宙です。

Stellar BEAUTIESより 35cm


先日大阪に行ったのですが、ヘアワックスをつけた髪がバリバリになってびっくり。
こちらでは、いつまでたってもしっとり、そのうちぼさぼさ。
世間では、冬は乾燥して加湿器をつけるとか。
うちは反対、除湿器がフル稼働。
それでも、湿度計は60%。
レースがすぐぶよぶよになっちゃう。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2012-02-23 16:27:44
ひよこさん、こんにちは~。

いつものとおり...綺麗な整った編み目なので
心地よく眺めさせて頂いてます♪
エミーグランデだから、ボリュームも出るので
とっても豪華に見えます ^^

大阪にいらっしゃったのね...。
空気が乾燥してますから、髪の毛のケアも
大切ですよね!!
返信する
Unknown (minto)
2012-02-23 18:59:20
こんばんは。突然にすみません。
ブログのなかのドイリーが気にいったのが、ありまして編んで頂くことはできますか?
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2012-02-23 20:53:41
ありがとうございます。
本当に改めて写真を見ると、なかなか豪華ですよね。
そういえば、紗羽さんって大阪でしたね。
私は梅田のルクア、伊勢丹を歩き回りましたよ。


返信する
mintoさんへ (ひよこ)
2012-02-23 20:57:54
同じものをまた編むのは、ちょっと・・・。
ご自分で編まれたらいいのに・・・。
返信する
Unknown (りょう☆)
2012-02-24 10:33:29
ひよこさん お久しぶりです。こんにちは♪
本当に太糸の良さが生かされてみっちり,ぷっくり♪豪華ですね。
いろんな模様が入っていて編むのも楽しそうです。

こちらの地方も湿度は高めですが,さすがに冬は乾燥が激しく髪にも肌にもダメージが・・。
でも私の肌の乾燥は年のせい?(^_^;
返信する
りょう☆さんへ (ひよこ)
2012-02-24 14:15:49
お久しぶりです!
なかなか写真が撮れず、放っておいてたので、
ちょっとぶよぶよぎみです。
ほんと、ぷっくり♪です。
私も、いくら湿度が高いと言っても、
何もしなかったら粉を吹いたようなお肌になってしまいます。
全身にケアが必要ですよ。
返信する
Unknown (けなり)
2012-02-24 23:47:41
太い糸には太い糸の良さ、なるほどなぁ~と思いました。ボリュームがあって本当に素敵な作品ですね☆ わたしは引っ越し疲れで、編み編みはお休み中。早く新しい生活のリズムを作って、編み編みを楽しみたいなぁ~。
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2012-02-25 16:08:10
レースは40番!と思っていたんですけどね。
けなりさん、今はレース編みどころではないですね。
ネコちゃんたちとの生活、思いっきり楽しんでくださいね。

返信する
はじめまして。 (chibitaaa)
2012-02-26 07:49:15
立体感のある素敵なドイリーですね。
ブドウのように見えるプックリしたところが
とっても好きです。
エミーグランデの光沢と立体感がでるの
いいですね。

ひよこさんの作品はどれも素敵で
時々おじゃまして美術書をみるように
楽しませて頂いてます。
返信する
chibitaaaさんへ (ひよこ)
2012-02-26 17:43:49
はじめまして。
私の作品を見てくださって、ありがとうございます。
アメリカのレースは、太めの糸で立体的にしっかりと編むデザインが多いようです。
プックリがいいですよね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿