☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

190.ミニドイリー

2009年10月24日 | ドイリー
何を編もうか、本をパラパラしてもなかなか決まらず、とりあえず、
小さなドイリーを編んでみました。
でも、この大きさ(20㎝四方)でこの美しさ
ピコットから始まるという初めての経験。
そして、始めのうちはきっちり四角。
いつもながら、中心から編んでも四角にになっていくのは楽しい
そのうち曲線の飾りがついていくのですが、とにかく一段一段編むたびに、
きれいだなあと感じられるデザイン。
どの段でやめても、それなりの美しさがあります。

「美しいレース1 パイナップル編み」より

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2009-10-24 17:26:15
いつもひよこさんの作品楽しみにしています。
心が洗われる美しさですね。扇形の部分がとてもキュートです。
四角になるドイリーを編んだことがないので一
度チャレンジしてみたいという気持ちになりま
した。
またいつもながら編み目のひとつひとつが浮き
立つきれいな写真にも感心します。ブログを立
ち上げ,自分も作品をUPするようになってこんな風に撮影するのがいかに難しいかを実感して
います。
また おじゃましま~す
返信する
りょうさんへ (ひよこ)
2009-10-24 22:04:16
どうもありがとうございます。
四角になるドイリー、是非、編んでみてください。
とにかく、編みながら不思議で楽しいですよ。
写真については、カメラマン任せ。
いつもブログに載せる写真ができると、
「どう?きれいでしょ?」と言われています。
返信する
Unknown (けなり)
2009-10-25 10:12:59
これだけアップで撮影しても、どこにも乱れ(?)がない素晴らしい仕上がり!! ため息がでます。ピコットから始まるというのも、面白いですね。わたしも、中心から編んで四角になるデザイン、好きです♪
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2009-10-25 11:52:16
そうでしょうか。ありがとうございます。
中心部のピコット4つは作り目に含まれるんです。
最初からピッチリ小さな正方形ができて、楽しいですよね。
返信する
Unknown (ジュリアン)
2009-10-27 07:56:57
中心から編んで、四角になるんですね。
20cm四方にいろんな模様が入っていて、
とても素敵です。



返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2009-10-27 19:17:38
ありがとう!
丸じゃなくて四角になるのは、ピシッと気持ちのいいものですよ。
小さいくせに一人前という感じですね。
返信する
Unknown (紗羽)
2009-10-28 15:10:44
綺麗ですねーー。
そうそう...何気なく見ていると、昔の本が
新鮮に見えるときってありますよね!!
こういうデザインって、好きだなぁ★★ 
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2009-10-28 16:46:59
この本、当然ご存じですよね。
インテリアや写真自体が古くて、80年初版だから
比較的新しい本ですが、昭和を感じさせます。
以前見たときはこの黄色っぽい写真を見ただけで
拒絶してしまったけれど、今見ると美しさ再発見です。
返信する
不思議の世界 (モリー)
2009-10-28 17:18:11
20cm四方の中に、たくさんの世界がぎゅっと
つまっていますね。
模様の複雑さにびっくりです。
いつもながら綺麗な出来上がり。
う~ん素晴らしい!
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2009-10-29 00:16:17
そうなんです。
小さいくせに一人前なんです。
とっても楽しく編めました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿