☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

189.Pointed Harmony Doily

2009年10月13日 | ドイリー
仕上げの張り付け状態から、ようやく解放されたドイリーです。
先週から急に涼しくなったようで、糊付けした作品の乾きも遅くなりました。
カメラマンがなかなか撮影してくれなかったことのほうが主な原因ですが・・・。
目の詰まり具合が極端に違うデザインで、編み方も複雑でおもしろく、楽しく編めました。
空間の美しさを感じる、レースらしいレースです
できあがって改めて見ると、ものすごいピコットの数。
しかし、このピコット攻撃にも負けず、と言うより、あまり攻撃を感じることなく、
普通に編んでいました。
ずいぶん、慣れたものです。
(34cm OLD-FASHIONED DOILIES TO CROCHETより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (けなり)
2009-10-14 01:37:55
わぁ~、これはまた素敵な作品ですねぇ~!!
変化に富んだデザインで、目の詰まったところ
も、ピコットも効果的(*^_^*)
さすが、ひよこさん、お見事です。
日本はだいぶ涼しくなったのでしょうね。
お風邪など引きませんように。
わたしもレース編み、ぼちぼち再開しました。
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2009-10-14 12:38:51
早速、ありがとう!
こういうデザインは、仕上げが大変。
うまく形になるのか不安でしたが、何とかきれいに仕上がりました。
本当にずいぶん涼しくなりました。
そちらは年中暑いのかしら?
返信する
Unknown (紗羽)
2009-10-14 14:56:49
こんにちは~♪

すごく繊細なドイリーですね ^^b
形作りが大変そうですが、さすがですね!!
仕上げも、とーっても綺麗です。
ピコット集団が大変そう・・・
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2009-10-14 16:44:02
こんにちは!
編み目に差があると、仕上げが難しくなりますが、
なんとかきれいに広げることができました。
どうもありがとうございます!
ピコット集団は、いつのまにか編んでいました。
不思議です。
返信する
待ってました~!! (りょう)
2009-10-14 17:29:08
神経細胞シナプスちゃんの正体はこれだったのですねーーー!!
粗と密の対比が美しい作品ですね。
仕上げも本当に正確できれいです。
あこがれの洋書 わたしも眺めるだけから抜け出せるように少しずつがんばりますね。
また おじゃましま~す
返信する
りょうさんへ (ひよこ)
2009-10-14 17:43:45
お待たせしました!
神経細胞がこんなにきれいに変化しました。
ありがとうございます!
りょうさんも、いつの間にかいろいろなものを
編んでいらっしゃるようで、
感心しながら拝見しています。
洋書にもまた挑戦してください。
返信する
綺麗ですね~ (モリー)
2009-10-16 17:41:26
う~ん素敵。
こんなに綺麗に編めたら、やりがいもあると
いうもんですね。
大きめ写真の画面でも、ばっちり完璧!
プチプチっと、よく揃ったピコットも
いいなぁ。
いつもいつも、私の目と心を癒してくれる
ひよこさんの作品です。
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2009-10-16 20:38:17
こんなに褒めていただいて、ありがとうございます。
自分が満足して、自分できれいだなあって
思えることが幸せなんです。
また、これからも美しい作品を作っていきたいと思います。
返信する
完成したのね~~綺麗~~ (mulberrymama)
2009-10-20 22:19:59
完成おめでとう~~
雪の結晶の様に見えるのは
mulだけでしょうか??
繊細で素敵です(^.^)
沢山のピコットで最終仕上げの
張り付けが大変だったでしょうね
お疲れ様でした。。
返信する
mulberrymamaさんへ (ひよこ)
2009-10-20 23:20:22
ありがとうございます。
雪の結晶・・・繊細・・・と考えながら見ると、
あらきれいだわ~って、また自分で感動してしまいました。
周りよりも、中間のピコット部分の仕上げが大変でしたよ。

返信する

コメントを投稿