☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

161.復帰2作目

2008年08月27日 | ドイリー
また「パイナップルのレース編みドイリー」より、32センチのドイリーです。
小さい割に複雑で楽しく編めました
パイナップルの周りが2重になっているのがおもしろく、間の小さな模様が可愛いです。
写真ではわかりませんが、ベージュ色です。

休んでいる間に新しい本を2冊購入したのですが、もう1冊もパイナップルばかり。
(美しいレース パイナップル編み)
でも次は、ちょっと気分を変えて、パイナップルの無いデザインを編みたいと思います。
ちょっと大きめで・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2008-08-28 09:26:16
流石に...ひよこさんの仕上げは、いつ見ても丁寧で
綺麗ですねーー!

糸を切ったり、つけたりの作業、お疲れ様です。 ^^
この本に載ってるのを全部制覇!と思ってますが
他のことに手を出して進みません(苦笑)
返信する
Unknown (みゃお~)
2008-08-28 14:29:57
パイナップル編みの間にチョコッとある小さな模様、本当に可愛いですね。  これがあるとないとでは可愛さがかなり変わってきますよね。
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2008-08-28 18:43:05
ありがとうございます!
糸を切ったり付けたりの作業、なぜかそれほど苦ではありませんでした。
6回だけだから?
全部制覇ですか?!
「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」
という本を全部制覇していた方は見かけたことがありますし、
私も結構たくさん編みました。
でもあの本のは20センチ前後で、この本は30センチ。
大変だァ。
気長にがんばってください。
返信する
みゃお~さんへ (ひよこ)
2008-08-28 18:46:32
やっぱりそう思いますか?
いいデザインだなあと思います。
返信する
美しい♪ (Ichiroh)
2008-08-29 00:20:29
さすがですね。
この対象性・完成した形態
レースって芸術だったんですね。

mixiはじめて、すでに日記(ブログ)が
数日在るので吃驚しました。
よろしく

今日は宮崎シーガイアに来ています♪
返信する
Unknown (piyo)
2008-08-29 09:28:40
ハッキリした形がとっても可愛いドイリーですね。
でもこういう形の場合、糸を切ったり付けたりしなきゃいけないので、
私だったら尻込みしちゃいそう(^^;)
返信する
Ichirohさんへ (ひよこ)
2008-08-29 14:13:35
どうもありがとうございます。
たまたま復帰したばかりのところに、紹介してもらっただけのことですよ。
仕事とはいえ、いろいろなところへ行けて、いいですね。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2008-08-29 14:15:03
このドイリーでは、糸を切ったり付けたりは、
そう大変に感じませんでしたよ。
piyoさんも編んでみてくださいね。
返信する
美しいですね (モリー)
2008-08-30 20:12:32
なんて整った美しいレースなんでしょう。
ごまかしが無いからいいんですよね、ひよこさんのレース。
私はよく「ま、いいか」って、ごまかしてしまうんです。
ひよこさんを見習わなくちゃ。
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2008-08-30 21:23:48
ありがとうございます。
なんでも私なりにきちんとするという性格です。
その代わり、編み図が無く、適当に編むということが、
なかなかできないんです。
返信する

コメントを投稿