☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

160.久しぶりのドイリー

2008年08月21日 | ドイリー
お久しぶりです約8ヶ月ぶりの更新です。
休んでいる間もたくさんの人たちに見ていただき、ありがとうございました。
いつも、うれしく思っておりました

また編む気が起こり、31センチのドイリーを編んでみました。
三角を二つ合わせた菱形模様の部分がおもしろいと思って・・・。
最終段はピコット無しですが、ひたすら細編み。
1人で「1,2,3・・・・・14,15!」と普通に言いながら編んでいました。
久しぶりの仕上げもなかなか大変!
汗をかきます。
前回は寒い冬だったのですが・・・。
カメラマンも久しぶりにはりきって撮影
またこれからもよろしくお願いします

(パイナップルのレース編みドイリーより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2008-08-21 14:52:53
やったー!復帰されましたね・・・・ ^^
待ってました。また一緒に頑張れそうで嬉しいです。

私は...いろいろ手を出しすぎて(苦笑)なかなか
レース編みのほうは進んでませんが、ひよこさんの
作品で、ドンドン刺激してください。

これからも、よろしくお願いしますm(__)m
返信する
嬉しい! (モリー)
2008-08-21 17:37:53
またまたひよこさんの素敵なレースが見られると思うととっても嬉しいです。
お気に入りでいつもチェックさせてもらってました。
今回もさすがな作品ですね。いつも綺麗に仕上げられるので感心しちゃいます。

私もへたくそながら、ビーズを編み込んだドイリーをちょっと編んだんですよ、また見て頂けたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2008-08-21 18:47:45
早速のコメント、ありがとうございます。
紗羽さんの創作力には感心しています。
みんなとっても可愛いし。
一般的にはもうじき毛糸編みが始まる時期でしょうが、
私はひたすらレース編みを楽しもうと思います。
よろしくお願いします!
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2008-08-21 18:59:42
更新しないのに、見てくださってありがとうございます。
久しぶりに編むと、以前はもっと大きなものをいろいろと
よく編んだものだと思います。
30センチくらいでも、周りの方になると、
1週編むのが結構大変で、
同じことの繰り返しには持久力、忍耐力が必要ですね。
さらに仕上げをどこで妥協するか?
でもこうやってきれいな作品ができあがると、
うれしいですね。
これからもよろしくお願いします。

返信する
初書き込み (けなり)
2008-08-21 20:07:31
はじめまして、ひよこさん。
わたしも少しだけですがレース編みをします。
ひよこさんのサイトは以前からよく見ていました。
久しぶりの更新、本当に嬉しいです♪
これからも頑張ってくださいね。
楽しみにしています。
返信する
お久しぶりです。 (sugarpowder)
2008-08-21 20:50:39
ひよこさん、ほんとうにお久しぶりです。
以前はお忙しい中、ご訪問ありがとうございました。
ひよこさんが、お休みしている間もちょくちょくブログのレース編みを見に来ていました~。
素敵なレース編み、またみれると思うとうれしいです♪
このドイリーはとっても素敵なドイリーで、仕上がりも綺麗でうっとりしてしまいます。
私はいつも仕上げのアイロンが面倒で、ついそのままに・・・。
しっかり仕上げるにはやっぱりピンでおさえてアイロンがけした方がいいのでしょうか?

それではまた次回作品も楽しみにしていますね。
無理なさらないように編んでいってくださいね。
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2008-08-21 21:05:57
はじめまして!
見てくださっていたなんて、うれしいです。
ありがとうございます。
また少しずつ編もうと思いますので、
時々見に来てみてください。
これからもよろしくお願いします。
返信する
sugarpowderさんへ (ひよこ)
2008-08-21 21:36:19
更新しないのに見に来てくださって、
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

私の仕上げ方は、まず、一度しっかりぬらして軽く脱水します。
これで、編んだ直後はぶよぶよ状態だったものが、
編み目がしまって、しっかりします。
いきなりスプレーのりをかける方法が編み物本では一般的のようですが、
この方法だとよっぽどしっかりかけないと、
ムラができて、ぬれてない部分ができてしまいます。
それから、ピン打ちしながら形を整えていきます。
とにかくこのピン打ちが重要です。
納得できたら、そのままスプレーのりをかけてのり付けして、
自然乾燥させます。
早く乾燥させたくて、夏は扇風機をかけ、
冬はファンヒーターの前においたりしてますが、
糸のためにはよくないでしょうね。
編み目がつぶれてしまうので、なるべくアイロンはかけないようにしていて、
今回も全くかけていません。
返信する
Unknown (みゃお~)
2008-08-22 03:11:47
またひよこの作品が見られるなんて嬉しいです。

この三角2つ引っ付けたの、なんだか水面に浮かぶ葉っぱのようで涼しげですね。
返信する
みゃお~さんへ (ひよこ)
2008-08-22 13:30:28
またよろしくお願いします。
そう言われれば葉っぱのようで、夏らしいデザインでしょうか。
葉っぱ部分がきれいに並んでピシッとした感じがして、
でも、パイナップル部分と周りが可愛くて、
以前から気になっていたデザインでした。
返信する

コメントを投稿