☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

186.パイナップルの花びら

2009年09月13日 | ドイリー
「レース編み華麗なドイリー(雄鶏社)」より、久しぶりに編んでみました。
小林恭子さんのデザインは、とても整った可愛さがあります。
これもシンプルかつポピュラーなデザインですが、なんとも可愛い。
中心部と周りをくっつけたように見えるところと、
小さな模様やパイナップルが散らされているところが気に入りました。
大きさも39センチと手頃です。

以前編んだ、183.あやめのランナーも、そう言えば小林恭子さんのデザインでしたが、
これを見てくださったある方が、「エミール・ガレのようだ」ととても気に入ってくださいました。
そんな風に感じてくださったことに感動するとともに、
レース編みで、ガレのガラス工芸のような絵を表現できることに感動しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (りょう)
2009-09-13 20:05:30
今回もまた素敵な作品ですね。
いろいろな要素が組み合わさっていて編むのも楽しそうです。

小林恭子さんのデザインは,いろんな方のブログにも取り上げられていて素敵だなあと思っていました。また,ひよこさんのようにそのデザインの良さをきれいな編み目で表現できるというのがすばらしいことですね。

私はまだ初心者ですが毎日楽しく針を動かして作品を仕上げています♪
(先日は私もカメラマンさんのように朝の光の中で作品の撮影をしてみましたよ。真昼と違って柔らかい光がいいですね。)





返信する
りょうさんへ (ひよこ)
2009-09-13 21:13:07
早速、コメントありがとうございます!
この作品は一昨日の夜に仕上がったので、
昨日の朝には写真撮影できるはずだったのですが、
昨日の朝は雨で暗くて撮影延期。
今朝は良い天気で、撮影できました。
カメラマンのこだわりです。
りょうさんは、どんな作品を編んでいらっしゃるのかしら?
とにかく、楽しいことが一番!
返信する
Unknown (紗羽)
2009-09-14 10:36:31
おはようございます!!

今回のデザインも、素敵ですねーーー。
ひよこさんの編む作品は....とっても可憐で
華麗なデザインが多いような気がします ^^

この作品を見たから、また何か編もうかな~?!と
思ってます。
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2009-09-14 13:40:32
ありがとうございます!
私の好みは可憐で華麗なのか・・・。
私自身もそうなりたいなあ。
紗羽さん、またあっという間に編んでしまうんでしょうね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (ジュリアン)
2009-09-15 08:42:41
またまた素敵な作品ですね。
カメラマンさんのこだわりにも納得!
一番いい状態で・・・という作品に対する愛情が感じられます。
次はどんなのかなぁ?楽しみにしています。
返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2009-09-15 20:24:28
カメラマンがとても喜んでいます。
ありがとう!
まだ次は決めてないの。
どんなのにしようかなあ。
返信する
またまた素敵 (モリー)
2009-09-15 22:44:27
ぱっと見た瞬間、またまた素敵な新作が目に飛び込んできました。
私から見たら超大作。
濃淡というか、くっきりしたところと柔らかいところがあって、変化がありますね。
丸いテーブルに置きたいですね。
返信する
モリーさんへ (ひよこ)
2009-09-15 23:47:17
言われてみると、濃淡がありますね。
皆さんそれぞれの感じ方には、毎回、感動します。
そしてまた一段と美しさを感じられます。
家には丸いテーブルがありません。
レース編みの本にはよく出てきますよね。
素敵なテーブルクロスを飾れるような丸いテーブルが欲しいなあ。
返信する
Unknown (けなり)
2009-09-17 21:36:20
一味違ったパイナップルですね!! すっきりとしたデザイン、それでいてしっかり印象に残ります。花と一緒にお部屋に飾りた~い☆ 相変わらずひよこさんのレース編みは丁寧ですねぇ~。編み目も仕上げも美しい♪
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2009-09-17 23:26:29
日本からのコメントですね。
けなりさんのご実家に、お花と一緒に飾って欲しいなあ。
パイナップルがこれだけ独立しているデザインはあまりないような・・・。
せっかく編んだレース、きれいなんだから、
そのきれいさをできるだけ表現してあげないと
かわいそうよね!
返信する

コメントを投稿