☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

185.モチーフつなぎのテーブルセンター

2009年08月17日 | テーブルセンター
モチーフつなぎは本当に久しぶりです。
糸もベージュにしてみました。
つなぎ方で菱形にもなるのですねえ。
1日1個のつもりで編んでいたのですが、なかなか編めず。
でも、お盆休みで一気に3個と周りを編んで、仕上げました。
思ったよりもずっと素敵なテーブルセンターができあがりました

(33cmX53cm 1玉で編めるレース編み(雄鶏社)より)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2009-08-17 16:12:38
うわぁーー!シックで、お洒落ですね ^^
ひよこさんの仕上げは・・・いっつも丁寧で
正確ですよね♪

私も・・・久しぶりに編もうかと思ったけど
その前に小さいドイリーを編んでるところです。
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2009-08-17 20:33:44
どうもありがとうございます!
紗羽さんもレースの大作に取りかかる予定なのですか?
次々とできあがる作品を、いつも感心しながら拝見しています。
さて、私は次は何を編もうかしら?
返信する
こんにちは (りょう)
2009-08-18 10:35:06
ベージュの糸とモチーフのデザインがマッチ
したクラシックな感じの素敵な作品ですね。

ひよこさんの編み方と仕上げいつも感心して
見せていただいています。
それと忘れちゃいけないのがカメラマンさん
の腕!レースの美しさをうまく撮影するのは
けっこう難しいですよね。
奥様の趣味に寄り添って腕をふるっていらっ
しゃるカメラマンさんにも拍手!!
返信する
Unknown (けなり)
2009-08-18 10:57:29
落ち着いた色合いとデザイン、素敵ですねぇ。
モチーフつなぎで菱形になるというのも面白い
です。飾り甲斐(?)がありそうな作品♪

わたしは、ここのところレース編みさぼり気味
です。途中まで編んだドイリーが放ったらか
し・・。そろそろまた編み編みしようかしら。
返信する
綺麗です~♪ (sugarpowder)
2009-08-18 12:33:16
ひよこさんへ

お久しぶりです~。
今回はモチーフ編みをされたんですね。
とっても綺麗ですね。
糸もベージュでいい感じですよ。
糸は細い糸で編まれているんですよね?

私はモチーフ編みは大好きなのですが、いつもモチーフ同士がうまくつなげなくて、苦戦してます。
よくとなり同士がつってしまうんですよ~(泣)
テーブルやドレッサー周りにおいたらとても素敵だな~。
返信する
Unknown (りょう)
2009-08-18 16:13:28
ひよこさんへ 

PS
書き忘れていましたが7月に「テリー」というニックネームでコメントしてました。
今回から「りょう」に変更しています。
返信する
りょうさんへ (ひよこ)
2009-08-18 21:56:26
ありがとうございます。
カメラマンもとっても喜んでおりました。
いつも一番初めに作品のことをきれいだねと褒めてくれて、
はりきって写真撮影をしています。
撮影するのは決まって、朝の自然の光の中。
カメラマンにはレースの好き嫌いもあって、
どうもブリューゲルレースは好きじゃないので、
あまり編んでほしくないようです。
とにかく、このブログを続けられるのも、カメラマンのおかげで、
感謝しています。
返信する
けなりさんへ (ひよこ)
2009-08-18 22:06:20
本では、ピンクで編んでありましたが、
ベージュで落ち着いた作品となりました。
けなりさんならピンクが似合うかな?
ラオスでの生活が毎日変化があるから、
なかなか編み物にまで手が回らないかもしれませんね。
けなりさんは編みだすと、どんどん作品ができちゃうから、
また、楽しみにしています。
返信する
sugarpowderさんへ (ひよこ)
2009-08-18 22:23:06
40番の糸と今回は6号針で編んでいます。
モチーフのつなぎ方は引き抜き編みです。
私もモチーフをつなぐときに、初めはとまどいますね。
どう糸を入れればいいのかわからなくなります。
入れ方によっては、ねじれてしまいます。
ひし形という形が、それだけで華麗な感じがしますよね!
返信する
りょうさんへ (ひよこ)
2009-08-18 22:28:34
その後、ドイリーは編みあがりましたか?
返信する

コメントを投稿