☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

59.テーブルセンター

2006年02月12日 | テーブルセンター
できました
パイナップル編みのテーブルセンター51センチです。
周りのネット部分が、しんどかった~
それまでに、細かい模様ができあがってしまっているので、
ひたすら単純に鎖編みを続けるのがちょっと・・・。
私はどうしてこんなに飽きっぽいというか根気がないんでしょう。
でも完成してみると、このデザインは、周りのネット部分があることによって、
きれいに華やかになっているなと感じます。
(美しいレース編みより)

にほんブログ村 趣味ブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね~ (ロベリア)
2006-02-13 11:44:13
この間途中経過を見ましたが、もう出来上がったのね。ホントにはやい



飽きっぽいなんてとんでもない
返信する
そうかしら? (ひよこ)
2006-02-13 14:43:13
でも私は、同じことばかりを続けると、ほんとに面倒になります。

だから、同じモチーフをたくさん編むようなのは避けているんですよ。

最近は、ちょっと挑戦してみようかなとは思っているのですが。
返信する
Unknown (さんぼ)
2006-02-14 23:08:15
おつかれさま~^^ やっぱり編むの早いわ!!

私が25センチ編む間にひよこさん50センチ超編んでる!! すご~~~い!!



これもまた繊細なデザインですね♪ 繊細なものは見るには綺麗だけど編むのは結構大変でしょー?

私はまわりのネット編みも飽きそうだけど、それよりもさきっぽのピコット。

あれ キツイっすわ・・・・。 ピコットって編んでると手痛くならない?
返信する
ピコットは大変! (ひよこ)
2006-02-15 10:07:45
ピコットが大変なのは、もちろんよ!

必ずと言っていいほど、最後はピコットでしょ。

大きいものになると、それだけたくさんのピコットを編まなければならないので、最終段は「やるぞ!」と気合いを入れて編みます。

指も痛くなるし、とっても疲れるわ。

時々、途中の段でピコットが入るデザインがあると、うんざりしちゃう。

でもピコットがないと、寂しいデザインになってしまうので、がんばって編んでいます。
返信する
綺麗~ (はるっときん)
2006-02-15 17:26:26
この間の途中経過の写真から、どんな物が出来上がるのか楽しみにしてました~

んまぁ~

これまた素敵なテーブルセンターですね!

いつもながら繊細で素敵です



でも、前のコメントでひよこさんみたいに上手な人でも指が痛くなると聞いて安心

上手な人は指も疲れないのかと思ってました。

返信する
疲れるよ~ (ひよこ)
2006-02-15 19:14:50
指が痛いとかしびれたなと思ったら、少し持ち方を変えたり、力の入れ加減を変えたりして、なるべく負担がかからないように気をつけてはいます。

無理をして後悔したことが何度もありますから。

我慢していると、腱鞘炎になりますよ。

気をつけて!

上手だなんて、とんでもないですよ。

でも、うれしいな
返信する

コメントを投稿