☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

90.ドイリー

2006年07月26日 | ドイリー
いや~、できたできた
前回からのパイナップル続きで、途中で飽きちゃって・・・。
この作品、カメラマンが選んだのよね~。
でも、予想外に良い出来だわ~
きれいでしょ~
周りのパイナップルが花びらみたいで、ちょっとヒマワリのような感じ。
これは1つずつ編んだので、糸を付けたり切ったりを16回したわけ。
気力が失せそうになったけど、綺麗なドイリーができあがって満足です
次は、パイナップルは避けよう・・・

(35センチ、レース編みベストセレクションより)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんぼ)
2006-07-27 01:22:34
パイナップル編むの楽しいねぇ~♪

でも、16個もモチーフ編むのはちょっと・・・・気が遠くなりそうじゃなぁ。

仕上がりはとっても綺麗でございますっ。 さすが師匠じゃなっ♪
返信する
きれ~ (mika03)
2006-07-27 08:37:38
メチャきれ~ホントだ、ひまわりみたい!夏らしい感じっす!!

でも16回とは、ちと泣ける・・・

私も今、パイナップル挑戦中なのです。

ひよこさんみたいにすごいのはまだ編めないけど
返信する
さんぼさんへ (ひよこ)
2006-07-27 09:11:17
ありがと~!

パイナップルも編み出すと単純作業だから飽きるね。

編みあがった時は、ネット部分がぶよぶよで、

きれいになるのかなあと思ったのですが、

なんとかきれいに仕上がりました。

ところで、ブリューゲル、順調?
返信する
mika03さんへ (ひよこ)
2006-07-27 09:17:22
夏らしくて、良かった!

小さいパイナップルだから一つ一つはすぐ編めるのよ。

どうも根気が・・・。

mika03さんもがんばってね!
返信する
Unknown (珠青)
2006-07-27 12:50:05
こんにちわ。質問のお答えですが記事にしてみました。

仰る通り、編み図を見ると内側のブレードはただまっすぐ編んで輪にするだけだと思います。

返信する
珠青さんへ (ひよこ)
2006-07-27 14:26:03
ありがとうございます。

早速読んでみます。
返信する
ブリューゲル (さんぼ)
2006-07-27 15:38:28
面白い!!(ちっちゃいからね・・でかいのはやだ 笑)

もうちょっとで終わるでぇ~v( ̄Д ̄)v



返信する
さんぼさんへ (ひよこ)
2006-07-27 15:51:36
ほぉ~、そうですか。

私が編んだブリューゲルと同じページのかな?

楽しみだ!
返信する
きれいですね! (ジュリアン)
2006-07-27 21:39:47
ほんとヒマワリみたいですね。

カメラマンさんのリクエストとあらば、俄然頑張ったのでは?? パイナップルがたくさんで、ほんときれいです。

返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2006-07-27 22:42:20
まあね。

これまでも、いくつもカメラマンのリクエストに応えてるんですよ。

どれにしようかなって本を見ていても、

全く決まらないときがよくあります。

そんなときは、一応、カメラマンの意見を聞いて参考にします。

編む気にならないものも選ぶので・・・。

でも、カメラマンの選んだ作品は、編み上がってみると、

本の写真での印象よりもきれいだったりします。

これもそうです。
返信する

コメントを投稿