☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

66.ドイリー

2006年03月17日 | ドイリー
どうなることかと思いましたが、ようやくできました
こんなに仕上げに苦労するとは・・・。
中心部が目がつまっているので、周りがよけいにぶよぶよになります。
結局、36センチと書いてあるドイリーが41センチになりました。
そこまでひっぱらないと、私にはきれいな形にすることができなかった・・・。

それから、写真ではわかりにくいと思いますが、周りのピコットの数がものすごく多いのです。
でもこのピコット、こんなに必要なのかなあ。
あまりこのデザインに活かされてないような気がする・・・。
隠れてしまっている部分もあるし・・・。
形を整えるのが大変なだけ・・・。
それからねじれたデザインなので、どう整えればいいのか・・・。適当だ。

とにかく完成
きれいきれい
よかった~
(レース編みベストセレクションより)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~!! (さんぼ)
2006-03-18 12:05:54
見るぶんにはすごく綺麗 でも仕上げはほんと大変そだねぇ。

パイナップルの横?上?からウニョっと出た花模様(?)が面白いね。 なんとなくクラシカル?な雰囲気もまたステキ



いつも編んでて思うけど 一本の糸からこんなにいろんな模様が出来るってのが不思議。

一体誰が考えたんだろうねぇ・・・。
返信する
ありがと~!! (ひよこ)
2006-03-18 13:57:11
こんなに大変になるとは想像もしなかったよ。

気楽に編めると思って選んだのに・・・。

今度はホントに楽なものにしよ!

ホントに不思議だよね。

それが面白くて楽しくて続けているんだけどね。

考えた人はすごい!

デザインを考える人もすごいなあと思っています。

これは鈴木陽子さん。よく名前を見る有名な人ね。

こんなねじれたデザインをよく考えたもんだ。





返信する
きれいですね (ジュリアン)
2006-03-21 10:02:39
またまた素敵な作品ですね。ずい分苦労されたようで・・・ひよこさんの頑張りの成果ですね。

1本の糸から、こんなにもいろんな模様が編めるなんて、デザインは無限大?いつか、ひよこさんのオリジナルデザインの作品ができそうですね。

今日は祝日だから、もう編んでるのかな?

返信する
ありがとう (ひよこ)
2006-03-21 10:31:51
私には芸術的センスというものがないので、オリジナルデザインなんて無理だわ~。

性格上、指示通りにきちっと何かをするということはできるんだけど・・・。

実は、また私には楽じゃないのを編み始めてしまいました。
返信する
やっぱすごい (mika03)
2006-03-22 18:21:38
ひよこさん、今回もおみごとですね

陰ながら拝見させて戴いてます。

次の作品を編んでいらっしゃるのですね。

ひよこさんに刺激を受け「私もレース編みにチャレンジ」と意気込んでいる今日この頃です。

返信する
ありがとうございます (ひよこ)
2006-03-22 20:25:53
簡単なものを編むつもりが、また面倒なものを編んでます。

私の作品専属の写真係が選ぶんです。

お互いにレース編み、がんばりましょう
返信する
Unknown (はるっときん)
2006-03-25 15:27:52
ご無沙汰してます~。

ちょっと前の記事だけどコメントしちゃいますね。

今回の作品もとっても素敵ですねー。

確かに仕上げは大変そうだけど・・・。

41センチということは結構迫力もありそうですね。



しかも、もう次の作品に取り掛かっているんですね。

いつものことながらお早い

私も先日、次の作品のためにレース糸を山のようにゲットしてきました。

まあ、何を作るかはこれから決めるんですけどね~



ひよこさんの作品をいろいろ見ながら検討中です
返信する
久しぶり~ (ひよこ)
2006-03-25 18:52:27
41センチもあるから、ドイリーというよりテーブルセンターですね。

ただいま、この作品は額に入れて飾ってます。

額に入れて立てて見ると、置いてある状態よりも、

ずっときれいに見えます。

写真で見るのと一緒ですね。

ちょうど、食事をしながら目に入るところにあるので、

食事をするたびに「きれいだなあ」と思っています。

レース糸を、どんなところで山のようにゲットしたんでしょう?

○ーカイのような手芸センターが、近くにあるといいのだけど、

私はもっぱらインターネット通販です。

次の作品、楽しみにしてるよ
返信する

コメントを投稿