☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

80.ティッシュペーパーケース

2006年06月05日 | 小物
ちょっと小物を編んでみました。
以前から欲しかったので。

久しぶりの太い糸に慣れるまでは編みにくかった
縒りが甘いから、糸がすぐ割れるのね。

今回初めて100円ショップのレース糸20番を使ってみました。
青と黄色がそうです。
ベージュはエミーグランデですが、それより少し太めなので、大きめ。
がんばってきつめに編んで、かがる時も小さくなるようにはしました。
本の指定糸は、DMCセベリア10番。
メーカーによってずいぶんと太さが違うもんだ。

きれいなケースができて、満足満足
(やっぱりベージュがきれいだなあ)

(1玉で編めるレース編みより)






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわゆい! (mika03)
2006-06-05 16:17:11
ひよこさんが小物編むなんて、めずらしいですね。

しかもカラー糸

3つも編んでる~透けた感じが涼しげでよいですなぁ私もベージュが好み

100円ショップの糸も、お手軽で私はちょくちょく使ってますが、DMCは高そうで・・・
返信する
でしょ~! (ひよこ)
2006-06-05 19:47:33
よくブログを見ていると、100円ショップのレース糸が出てくるので、先日100円ショップで探して発見したのよ!

一度私も使ってみよう!と思って購入してみました。でもこれが20番しかないのよ。

だからこの太い糸を使って何を作ろうかと思ったときに、ティッシュペーパーケースが思い浮かんだのでした。

DMCってきれいなんだろうね。
返信する
わー!  (さんぼ)
2006-06-05 23:49:11
かっわいいぞっ!!!、、って言うかエレガント!ゴージャス!

いいなぁいいなぁ

私もティッシュケース編みたいと思いつつ手つけてないや・・・・・。 というよりパターンがない(;つД`)

なんか適当に・・・・と思うんだけどなかなか・・・。



太い糸だとすぐ編めるからいいねー。 それに色ついてると楽しい。

ティッシュケースの次は巾着かな?
返信する
感動! (ひよこ)
2006-06-06 09:06:16
エレガント、ゴージャスとはすごい誉め言葉!

私も適当に作ってみようかと何度も思ったけど、なかなか・・・。

やっぱり、どうせ編むなら、きちっと作りたいと思ってしまうのね。

と言いながら、実は裏布つけるのを省略してるのだ。

ハッハッハ・・・。

巾着もいつか作りたいけど、糸を買わなきゃ。

また白い40番糸で編み始めました。

編みやすいわ~。



返信する
かわいいね~ (はるっときん)
2006-06-06 16:55:16
わー。ティッシュケースだー。

私も以前、違う形ですがピンクで編んだことがありますよ。

もちろん100円ショップの糸で

でも、ティッシュの大きさとうまく合わなくて大変でした

どうしてもきつく編んでしまう癖があって、小さくなっちゃうんですよね~

小物も意外と難しいなぁーっと思い知らされました。

返信する
ほー! (ロベリア)
2006-06-06 19:52:38
ブログを開いた途端、今までのひよこさんのイメージとは違った作品で、びっくりしました。

たまには気分を変えるのもいいのでは?

ティッシュケースは実用的できっと重宝するよ。



それにしても、100円ショップで糸が買えるの?

返信する
私は反対 (ひよこ)
2006-06-06 19:59:20
横の長さが鎖編み49目で12センチだったのですが、私はどうしても大きめになってしまって、何度もやり直しました。

これの指定糸はDMCの10番ですが、別のティッシュペーパーケースで、エミーグランデを使用するものでも、同じく49目12センチでした。

しかし結局、私はエミーグランデで12.5センチ。

100円ショップの20番糸はちょっと太いので13センチ。

私には無理だァ。





返信する
ひぇ~! (ひよこ)
2006-06-06 20:08:36
はるっときんさんへのコメントを投稿したとたん、ロベリアさんのコメントが入ってきた!



みんなに珍しがられ、びっくりされ、これも楽しいなあ。



私も知らなかったのですが、あるんですよ。

レース針も各種あるし、その他、編み物用品もいろいろあります。

100円ショップってすごいですね。
返信する

コメントを投稿