☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

81.ドイリー

2006年06月09日 | ドイリー
久しぶりに「クロッシェレースのホワイトドイリー」から選びました。
四角も久しぶり。
中心から編んでいるのに、勝手に四角(22センチ角)になっていく・・・。
この本のドイリーは、小さいのに、その中にきれいなデザインができあがっているので、
一段一段変化があって、編んでいて楽しい

前回の太い針太い糸から、また8号針で40番糸を編んだら、なんだかとっても気持ちいい
細い針の感触と、その針で、きれいでしっかりした細い糸を編むのが、心地良い・・・
今まで感じたことのない不思議な発見でした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇四角い!◇ (ぴよ)
2006-06-10 09:13:45
四角いのはちょっと目に新鮮ですね!

清楚な感じがして良いです。

ピシッとした正方形なのが気持ちいいです。



そうそう、太い糸と細い糸と全然編んでる感触が違いますよね。

今、浮気して太目の綿糸で のれん を編んだりしてるので

同じような感覚を味わいました。



…それにしてもひよこさん、編むの早いですねー。

返信する
そんなことないですよ (ひよこ)
2006-06-10 12:03:14
こんな置き方をしているから、よけいにピシって感じですね。

このドイリーは小さいんですよ。

ぴよさんもすぐ編めてしまいますよ。

返信する
はやっ! (さんぼ)
2006-06-11 00:16:04
今回もあっという間に編んだねぇ~。びっくりだよ!!

やっぱりひよこさんも40番が心地いいですか。私も~♪

仕上がったものを使うことを考えると太い糸の方がよさそうなんだけど どうも太い糸を編むと物足りないことない? 満足度が低いというか・・・。

私はそんな感じがして やっぱり40番が一番好き。

使う為に編むんじゃなく 編む作業を楽しんでる感じよねー(*´∀`*)
返信する
そうそう! (ひよこ)
2006-06-11 08:39:42
ホントに小さいから誰でも早く編めるよ。

さんぼさんもですか?

とにかく40番で編んでいることが好き!

それにやっぱり白い糸が心地良いみたい。

私も使うことなんて考えていません。

編まない人は、どうして使えるものとか着られるものを編まないのだろう?と思っているでしょうね。

返信する
Unknown (はるっときん)
2006-06-11 12:59:27
四角い作品って難しくないですか!?

私は何回か四角いのに挑戦したんですが、どうしても形がいびつになってしまって・・・

今も正方形の作品を編んでいるんだけど、どう見ても出来上がりは長方形・・・。



そうそう。使う楽しみよりも、編んで出来上がる楽しみですよね~~~

よ~くわかります。

私も編んでも使っていないドイリーだらけです。

それでも、次が編みたくなってしまうんですよね
返信する
みんな一緒ね! (ひよこ)
2006-06-11 17:37:14
この作品は中心から編んでいくので大丈夫ですが、

普通の方眼編みでは端から編んでいくので、

私もどうしても長方形になってしまいますよ。

仕上げの時に一生懸命ひっぱって正方形に近づけましょう!

編み物好きって、みんな編むこと自体が好きなのね。

これからも楽しく編み編み続けましょう!

返信する
Unknown (mika03)
2006-06-11 22:09:06
中央のモチーフが昭和の「紅白歌合戦」に使われてたスタンドマイクに似てる・・・(古っ!!っていうかこんな表現でわかってもらえるのかしら?)

カッチリしたモチーフですねぇ。綺麗な四角形!私の場合、角々が長く伸びてその間の辺がきつく編める、「ヒトデ」のようになってしまいます。



方眼編みは皆さんも長方形になるんですね!よかった、私だけじゃないんだ!!仕上げに正方形になるようにがんばって引っ張ります
返信する
ハハハ! (ひよこ)
2006-06-11 22:55:50
ホントだ!

まったくそんなこと気づかなかったけど、

そう言われれば、スタンドマイクに似てるね。

ヒトデ形も、きちんと直線になるようピンを刺していけば、

ちゃんと直線になるよ。

レースは編んだら完成!ってわけにいかなくて大変だけど、

きれいに仕上がると満足感が違うから、がんばらなくては!

返信する

コメントを投稿