く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

★‥大掃除(障子張り替え)。(*>_<*)ノ

2016-12-11 14:57:12 | 日記
         
          





★‥‥大掃除の続きです。
‥去年から持ち越した障子の張り替えをやりました。

去年から、やらないと。。と、思いながら1年経ちました。
‥‥‥やる前から『ハァ〜ッ!』と溜息が出ます。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

‥和室の大3枚、小4枚。
とりあえず大から片付けます。
外に出して色褪せた障子紙を剥がしてふいて乾かします。



‥風が出てきたので、張る作業は家の中でやります。

‥障子の張り替えは、中学生の頃から何度もやっていますが、只、面倒くさいという理由から出来ないでいました。

‥今回初めて1枚張り用の紙を使ってみます。

‥‥一見、一枚張りだから、あっという間に楽に貼れると思ったら甘かった!

‥‥実に、大変でした。
ひとり作業なので、1枚のサイズをずれないように正確にサンに合わせるのに手間取ってしまい、やり直しているうちにあちこちに糊がついてしまい、終いには紙がベタベタ状態に。。。

1枚は余りにも汚くなってしまい失敗。4枚用なので足りましたが。。。

‥以前は短い丈で、障子のサンの2段か3段位の丈の巻き物のようになっていた物をず〜っと使っていて、それに慣れていたせいか、とても苦労しました。

余った余分な所をカッターで切る作業もなかなか真っ直ぐに行かなくて切り過ぎてしまったり曲がってしまったり、、、

‥‥アァァ〜。まいりました!途中で投げ出したくなりました。

‥残りの小さい4枚は、旧式の巻紙状で、時間を空けて、気分も新たにやります。

‥‥1枚用を張るには、二人がかりで無いと難しいです。



‥‥破ってしまった以上、なんとか貼らないといけないので頑張って終わらせましたが、あちこち、ちゃんと付いてない所があるので、又、来年末は張り替えないと駄目かも?


★‥‥12月の庭。
‥気分を変えて、今朝のお花達。

‥バラの実



‥健康優良児の「葉牡丹」



‥鉢植えの「アリッサム」と「ビオラ」



‥地植えの「ビオラ」



‥バラ「ブラスバンド」



★‥‥今日のく〜ちゃん。
陽だまりでまったり過ごしてます。


‥‥障子の張り替えに手間取ってしまい、お散歩に行けませんでした。

‥く〜ちゃん。ごめんね。明日、ぶらぶら散歩行こうね❤。


‥‥ドット疲れました!


♪♬‥ご訪問、有り難うございました。🐾


                  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪‥森のくまさんも冬支度。 | トップ | 人の気も知らないで、腹立つ〜! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2016-12-11 17:55:20
障子ね~
私もやなないと~と思いつつやっていませ~ん
私が勤めていた旅館では一枚の紙で障子張りしていましたが

高いし~意外と大変だった事を思い出しました~

くーちゃん~可愛いし~

とっても良くお似合いですよ~

散歩残ねんでしたね~
返信する
Re:Unknown (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2016-12-11 20:59:48
とっしーさん。
こんばんは。
風の強い日が続いて寒いですね。

障子の1枚用は貼るのが大変ですね。
昔のサイズの障子紙で少しずつ貼る方が綺麗に貼れますね。

それだけで今日は疲れてしまい、おまけに風も強くなり、く〜ちゃんのお散歩はお預けになりました。

本格的に寒くなってきましたね。
風邪ひかないようにお過ごし下さいね。
返信する
障子 (マル)
2016-12-12 04:33:14
障子の張り替え、年末ですね。
幅が小さくても貼るのは一人で貼るのはたいへんですよね。

く〜ちゃんのお目目まんまるウルウル、可愛いです。

返信する
Re:障子 (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2016-12-12 10:26:56
マルさん。
こんにちは。

師走ですね。
普段からやっておけば、この寒い時期に慌てて障子張りなんてしなくて済むのにね。。。
なんて、いつも思いつつ、結局年末になってしまいました。
返信する
おはようございます (そよかぜ)
2016-12-12 10:39:19
く~ちゃんのママさん

頑張りましたね(^^)/
お庭がいつも綺麗で素敵ね
く~ちゃん可愛いゎ~ 
返信する
Re:おはようございます (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2016-12-12 13:49:00
そよ風さん。
こんにちは。

冬の花壇は、お花が少なくなり寂しくなります。
そんな中、頑張ってくれているのは寒さに強いパンジーとビオラです。
これからは、霜にやられない事を祈るばかりです。
返信する
お疲れ様〜‼️ (キナコママ)
2016-12-12 14:45:55
たくさん 障子があって 大変ですね。
私も 去年 アイロン張りというのを 試しましたが
やはり 障子張りなんて したくない作業ですね。
昔の人は 良くやったものです。
遠い昔 母が 障子を丸ごと洗っていたのを ふと思い出しました。

それにしても お疲れになったことでしょう。
ゆっくり休んで下さいね。
返信する
Re:お疲れ様〜‼️ (hinamaturi0707 く〜ちゃんのママ)
2016-12-13 07:58:05
きなこママさん。
おはようございます。

去年から、持ち越したので今年は何が何でもやらないと、と思いやりましたが、一枚張りは思っていた以上に難しかったです。

でも、半分終わりました。
大掃除の中で、これが一番大変な作業だったかも?です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。