く~ちゃんとララちゃんと一緒に。。

く~ちゃん16歳で虹の橋を渡りましたが、新しく迎えたララちゃんと新しい3人での生活です。

道の駅【あがつま峡】のドッグラン

2024-03-21 13:19:02 | ララちゃん

今日も寒くなりました。

昨日、今日と風が強く朝は外のめだかの鉢には氷がはっていました。

朝からな〜んにもしないでお炬燵にあたりテレビ三昧。

朝9時過ぎた頃震度3の地震があり、最近やたら地震が多くて、もっと大きな地震の前触れの様に感じてしまいます。

テレビで最近特に災害に備えての備蓄のお話も良くやってるし。。

先日は能登地震の時の経験から、避難所でワンちゃんOKのはずなのに、実際はそうではなかったお話。避難されてる人の中にはワンちゃんNGの方もいるので肩身が狭く結局車の中での生活になった人のお話も聞いて、ペットOKと言っても他の方と体育館で同じスペースで問題発生。ペットと一緒に建物の入口付近の隅でいたお話とかペット連れ用に別のスペースは無かった。とか。。

やっぱりペットを連れての避難は車の中しか出来ないのだと思った。

後は最後の最後まで被災した我が家で危険を承知して居続ける選択を取ることになるのかな!と思いました。

飼い主を失ったペット達。

今、居場所がなくなり野良化して徘徊している子を保護する活動が始まってます。

ペットは子供です。

ペットを置いて避難しなければいけないなんて身を切られる思いだと思います。

自然災害はいつ我が身に襲うかもしれません。

備蓄も大切です。

でもそれ以上に、どうやってララちゃんを守ってやれるのか。

それが一番の課題です。

少し前に訪れた道の駅【あがつま峡】のドッグランの様子です。

ここのドッグランは大型犬と小型犬用に2箇所に別れています。

ララちゃんは小型犬用で遊びました。

この日のララちゃんは他のワンちゃんと遊んで暫くするとベンチに戻ってきての繰り返しで、最初の頃の怖いもの知らずでどのワンちゃんにも突進していくということは無くなってきました。

少し成長して周りの様子を見ながら行動する事も出来るようになったのかな?

野菜直売所で買い物をしてレジで頂いた栞です。

スタッフの方の手作り?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の庭 | トップ | 桜子ちゃんと小人さんお化粧... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-21 15:41:38
ワンちゃんって賢いからだんだんダメな事など学んでいきます。
ララちゃんも賢くなっています。
ママさんをお散歩に連れだしているのかもです
健康のためですね。
可愛い栞です。
Unknown (hinamaturi0707)
2024-03-24 17:14:23
力丸ママさん。
こんにちは。

ララちゃんも学習しながら成長しているのでしょうか?
幼い頃に比べると多少警戒心も出てきましたね。

おっしゃる通りで、ララちゃんにお散歩に連れて行ってもらってます。
ララちゃんがいなかったらこんなふうに楽しいお散歩は出来ないと思います。

ありがとうございました🐾

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。