秘密基地

活動報告

お~~~っ、復活!24湯瀬さんから活動報告メールです
木曜日に常任幹事LINEで
「喉痛」で、おはなし会代打希望メールが
あったのです
皆さん、心配と~ってもしていました
でも
検査でコロナもインフルも
「陰性」で、静養します!!とのこと
一安心

まだ、畑作業は、だめですよ
無理しないでくださいね
って、言いながら
昨年度のまとめの確認をお願いしている
気まぐれだったりします(笑

・・・🌸・・・🌸・・・🌸・・・

 こんばんは。お騒がせのゆぜです。

 本日の担当は、21小野さんと24湯瀬です。
 メールで選書を交換できたのが2日前でした。

 でも、見てみると 春の自然関連だなと思いながら本日の打合せ。
 また、紙芝居は、3歳未満対象が多い状況でした。

 テーマは「春ですね」
 ①絵本「はるのひるねうた」こどもとも年少版 降矢なな え
 ②絵本 「まねまねどうぶつ」 shimizu
 ③絵本 「のげしとおひさま」 甲斐よし枝
  または 絵本;「フクロウとにわとり」日本民話より
 ④紙芝居「のーびた のびた」 参加型 福田岩緒
 ⑤紙芝居 「のはらにね」ひろかわさえこ
  ※布遊び ♪タンポポ 
 閉会 お土産は トトロの折り紙

打ち合わせを終えて、おはなしの部屋に移動。今日は、天気が良くて、子ども図書室は閑散としています。

参加は、男児3名 大人2名
外から幼い女児とその母親も参加しました。
なので、③は、絵本;「フクロウとにわとり」の方を読みました。
男児は、小学校中学年1名 年少1名 年中1名くらいとばらついてます。
どうかなと思ったのですが、小野さんからしっかり聞いていたよと言ってもらいホッとしました。
小さい子向けの内容でも、「それのびすぎだろ!」などと反応があって
「それするどい考察だね~」と返しながらほんわか。途中では、3人が床に寝そべる姿もありました。のびのび。
外からみていた女の子は、最後の方では中に入ってこれて、おしゃべりもペラペラ。おみやげのトトロは、じゃんけん大会で順番を決めてあげました。
布遊びは、男の子もお父さんもお母さんも楽しそうでした。
まさに春ですね~。お花も咲きますが、みんなの笑顔も咲いてました。
おはなし会の報告はここまで。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事