秘密基地

第37回児童文化公演「あそぼうよ!みんなおいで~」報告 vol.4

「遊び」のコーナーで、ほら、工夫して
遊んでいるでしょ
平らな場所がないから
牛乳パックで作ったテーブル
それにプラスして
入れ物の蓋を使っているいるようです

ふりかえりの時に、この遊びのコーナーを
「キルティングの敷物で狭くはないか
広げた方がいいのか、平らな所があった方がいいのかー」
という意見もありましたが
環境をよくし過ぎても、どうなのかなと
気まぐれは思います
工夫する力、対応力も遊びの中で育まれるものかと
「この狭さが、知らないお友達同士
同じ遊びで、すぐに仲良くなれる距離感なのかも」という考えに
気まぐれも賛成です

大人が夢中になって遊んでいる姿も
なかなか子どもに刺激を与えていたかもしれませんね(笑
く~っ、写真見せたい💦

手話ソング「虹のむこうに」:32松美さん
この後、動画を撮影していたのですが
歌い終わったら、拍手と
前に座っているお友達が
「上手いね。上手いね」と
32松美さんが「ありがとう」と言うまで
言っています
素直な感想を一生懸命伝えていたのだと思われます

その32松美さんは、絵話では
のどじまんの審査員!?
バケツの底を叩いての審査で
あの間合いもよく
みんな大笑い
 
絵話「かえるののどじまん」
ナレーター&司会のかえるさん:33有香さん
のどじまん出演🐸1:32芳重さん
のどじまん出演🐸2:28栄子さん
のどじまん出演🐸3:28佐藤さん
それぞれ、🐸には名前があるんですよ
それは、ここでは内緒(笑 
出前ミニ公演でもとても好評で
前日練習もしっかりしているし
20貝塚さんからの演技アドバイスもあったようなお話
皆さん、個性があって、声が通るんですよ

というか、早苗会では「絵話」といえば通じますが
お客さんの皆さん、初めて見る方も多かったかもしれませんね
始まる前に「かえるのうた」輪唱の練習もして
最後にみんなで大合唱!!
なんと、3番目の輪唱をしているパパもいたんですよ
知っている歌の参加型って、楽しいですものね

そうそう、河北新報の記者さんが
「皆さんの歌声が、とにかく素晴らしかったです
自然に歌声が広がるというか・・・」
と、褒められましたよ
人形劇「ぞうくんのさんぽ」でも
それぞれの動物のがありましたし
早苗会生は、がとにかく大好きですもんね(笑

育児相談コーナー:24祥子さん
写真撮影に行って
何かしてて、撮り忘れていました💦すみません
相談件数はゼロ~だそうです

今回も、チャチャッとアンケート集計:28菅田さん
「前回と比べて、枚数が多いの
うれしい悲鳴(笑」
前回のふりかえりで、遊びのコーナーと作るコーナーは
公演が終わっても遊べるようにしましょう
そうすると、子どもはそこで遊んで
パパママはゆっくりアンケート記入が出来るーのでは
アンケート記入用長机も多めに準備されてましたね


片付け終了後、ボランティア室に移動し
28菅田さんは、ホワイトボードに記入し
ふりかえりで、アンケート結果は「見える化」され
皆さんで共通認識になるのでありました

劇団21さんは、場所を移しての反省会
用事があって、片付け後帰宅された方も多く・・・
ここに写っているのは、スタッフ~の一部です

で、予定通り、ぴったり13時終了
すばらしい!!

アンケート集計、ふりかえり内容については、後日
28佐藤リーダーさんのまとめを
お待ちしておりま~す💖テヘ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事