秘密基地

第9回公演 報告その5「わらべうた」

21よし子さんによるわらべうた「そとそとほい」
助手:タヌキさんとキツネさん

まずは、タヌキさんとキツネさんの軍手人形を使って向かい合わせと背中合わせで、言葉に合わせて行いました。

次に、両手で「外」は掌を下にして、「ホイ」でひっくり返し、そのまま掌上で「なかなか」。また「ホイ」で、下向きに・・・と言葉に合わせてリズミカルに行います。
言葉覚え切れませんでした(^^ゞ

手遊び「かえるの夜回り」を思い出した気まぐれ管理人。♪ガコピョン、ゲコピョン、ガコゲコピョン、ガ、ガ、ガのピョンピョンピョン~
前頭葉を活性化するのにいいかも(*^^)v

お母さんやお友達と向かい合って、掌を合わせるのが「なか」とか
手をつないで丸くなって、両足で飛びながら「外外ホイ、なかなかホイ」とか
遊びは、いくらでも広がります。    

          

コメント一覧

とことこ・と
なかなかホイ そとそとホイ
なかそと そとなか
なかなかホイ

そとそとホイ なかなかホイ
そとなか なかそと
そとそとホイ

二人で手のひらを合わせて「なかなか」
「ホイ」で 手の甲をあわせる
手の甲をあわせて「そとそと」
「ホイ」で手のひらを合わせる

「なか」「そと」を手のひらと甲で
あわせ変えていくあそびです。
3人でも10人でも、輪になって
手のひらと手の甲を
交互にあわながら歌います。
たのしいですよ。リズミカルだし・・・

出来るようになったら早くするとか
手を綾にしてみるとか
いろいろ楽しめますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わらべうた」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事