秘密基地

活動日記 その5

4.絵本「たまごのなかにいるのは だあれ」・・・25田村さん

作:ミア・ポサダ
絵:ふじた ちえ
福音館書店
1,200円+税
2010年05月初版

24杉山さん持参絵本で
「長い文章は読まないで
大きい文字だけでも
参加型になって
小さい子達でも楽しめたよ」
と、紹介されていたので
急遽、プログラムに入れました

25田村さんとのやりとりもおもしろく
確かに!楽しめました
絵の迫力があって
ヒントがチラリと見えているのがいいですよね
「アオウミガメ!」なんて
専門用語で答えるお友達もいたんですよ!

5.紙芝居「やさしいともだち」・・・23美紀さん

作:武田雪夫
絵:瀬名恵子
童心社
1,600円+税
1974年12月発行

この紙芝居って
フランス語版あるってご存知ですか?


・・・pencil・・・note・・・eraser・・・

せなけいこさんといえば・・・
忘れないうちに、書いちゃおう(笑

こちらの絵本も せなさん作品
「ことばであそぶ」テーマのようです
「いやだ いやだ」の表紙に似てるでしょ!?
「は」のつく言葉で 言葉遊びのようになっていて
おはなし になっているんです

で、最後は、落語のオチ!?

せなさんのご主人は落語家さんって
自伝絵本「ねないこは わたし」に書いてありました
「ははは」と笑えるか
「ギョッ!」とするか
反応が分かれるところかな・・・

「は・は・は」

作・絵:せな けいこ
廣済堂あかつき
880円+税
2016年11月30日初版
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事