秘密基地

活動日記 その6 & 報告

そうそう!
15俊子先生から報告いただいてましたheart
ありがとうございます

・・・mail2・・・mail・・・mail2・・・

 26日は、和歌山静子さんの講演会でした。
 お話を伺って、また作品への思いを新たにしました。
 作家のお話を聞くということは、より深くその絵本に入ることが出来
 読む側の気持ちも入り、子どもたちにも伝わると思います。

 27日は、和歌山さんを大川小学校に案内しました。
 きっと王さまシリーズを読んでくれた子もいたかもしれないと
 花鉢を2個と、持参した小さな王さまの人形グッズを供えられました。
 あの赤い洋服のちいさな「王さま」です。
 きっと子どもたち喜んでいるだろうなとうれしく思いました。

・・・mail2・・・mail・・・mail2・・・


さて、おはなし会の続き

6.絵本「とんことり」・・・25田村さん

作:筒井 頼子
絵:林 明子
福音館書店
900円+税
1989年02月初版

林さん作品大好きおばさん達(笑
テーマ「おともだち」のトリです

読み終わって

25田村さん「最初のページに
お友達が居たのわかったかな?」

「ここ~」

林さん作品って別な作品に
別な絵が描いてあったりして
楽しいんですよね

気まぐれは、先日、久し振りに
「まほうのえのぐ」を読み直して
う~ん・・・やっぱりいいなぁ~
ほしいなぁ(笑

33永澤「たんぽぽ、すみれ、おてがみ・・・
たんぽぽのお友達って、誰かな?」

「さくら~」
「おはな~」

33永澤「お花が好きな昆虫は?」

「ちょうちょ~」

33永澤「あったり~
おみやげにおりがみで作りたかったんだけど
時間がなくって
今日は、このちょうちょさんです
3っつ、3個 どうぞ
自分のと、お友達、パパママ、おじいちゃん、おばあちゃんの
おみやげにしてください」

と、柄のおりがみを
あげは蝶のパンチでぬいたモノ

今日は、男の子から
って、選ぶのに悩む悩む(笑
お姉さんたちは、速いよ~(笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宮城県図書館での活動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事