それでも前向きに

眼球破裂を起こしたにも関わらず視力を取り戻すことができた姫様。
姫様自身と飼い主たちばかりではなく、お友達やお世話になっている各病院の先生方、皆さんとても喜んでくださいましてね。
脳の検査でも肝臓の検査でも即命に関わるような結果ではなかったし、
『きっと姫様にはラッキーの神様がついているに違いない!』

…なぁんて思ったのですけどね。

どうやらその神様、どこかへお出かけになってしまったようで。。。


視力が戻って元気にお散歩復活していた姫様が、2週間程前からまたあまり歩かなくなってしまったのですよ。

『肩にちょっと痛みでも出てるのかな?』とも思ったんだけど、家の中では「お世話が大変だからいい加減寝てよ~~(汗)」って言うくらい歩き回ってるところを見るとそういうわけでもなさそう。
それなのに外ではどんどん歩かなくなり、とうとうお散歩に連れて行っても1歩も動かないという有様に。
それに、歩き回ってる時なんだかまたあちこちぶつかるようになりましてね(汗)

これはもしかして――――見えてない!?

眼科の次の予約は28日だったんだけど、急遽火曜日に受診してきました。


眼圧は正常で眼球にも問題なし、治りかけの角膜潰瘍も順調に回復中。
でも、見えるようになったはずの目はやはり殆ど見えなくえなくなっておりました。(_ _。)・・・シュン

原因は白内障の進行。
現在は明るい所だとボンヤリ物の形が判る程度と。。。

でもね、2週間ですよ?
確かに元々見えづらくなってきてはいたし、今回視力が戻っても、いずれは白内障で見えなくなってしまうだろうとは思っていましたけどね。
それは徐々にであって、まさかこんなに急に見えなくなってしまうとは思ってもいなかったんです。
で、その辺りの疑問を先生に聞いてみましたらば、物が壊れる時と同じように、白内障もある一点を超えると急激に進行するのだそうで。( ̄Д ̄;)!!

そういえば、当時は左目が見えてたからあまり深く考えもしなかったけど、右目も2年前の夏の終わり頃、急に白濁が強くなって殆ど見えなくなったんだっけ(汗)
つまり、せっかく視力が戻ったこのタイミングでその一点超えがやってきてしまったということですね。(+_+。) ガーン




うん。そうだね。
上の2枚の写真は眼科へ行った翌日、水曜日に通院日だったP病院近くの公園で撮ったもの。
ほんの数歩しか歩かなかったけど、抱っこでのお散歩だってちゃんと楽しんでた。
あのまま視力を失ってしまってもおかしくなかっのに、1ヶ月半でも以前と同じように見えるようになっていた。
そしてだからこそ、今もまだボンヤリとだけど見えている。

やっぱりラッキーだったよね。

お散歩大好きな姫様だし、抱っこでもいつも通りお散歩に行こう♪
そのうち見えないことにも慣れてきて、また歩きたいってアピってくるかもしれないしね。(^ー^* )


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 介護な日々 -... 脱皮 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (さえ)
2018-09-22 15:08:35
はじめまして。
ずーっと以前、チョコラちゃんかわいいなーと
コッソリ拝見しておりました。そしてつい最近、
久しぶりにこちらを覗いたら、なんとっ!
ブログ復活されてるー!

チョコラちゃんの元気な笑顔に感動です。16歳、
羨ましいほど若々しくて、相変わらず、いやいや
さらにかわいい!
眼球破裂という大変な出来事を乗り越えた姫様。
白内障が進行してしまったのは残念だけれど、
抱っこでもお外に出るのは楽しいですよね。
かわいいチョコラちゃん、応援してます♪
 
 
 
RE:さえさん (み~にゃん)
2018-09-22 19:16:42
以前の《姫ちょこ》もご覧になってくださっていたとは!
ありがとうございます♪
そうなんですよ。何年も放置しておきながらコッソリと再開しておりました(笑)

このタイミングで白内障が進行してしまったのは本当に残念ですが、悪くすれば眼球そのものを失うことにもなりかねなかったわけですから、そう考えるとやはりとてもラッキーだったなと思います。

気まぐれの再開なのでいつまで続くかは分かりませんが、こんなブログでよろしければまた姫様の姿を覗きにきてやってくださいね(∩。∩;)ゞ

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。