病院三昧

タイトル通り姫様がちょいと病院づいておりましてね。
先週水曜日に白内障チェックに行ったのを皮切りに、8日間で4回も病院に行く羽目になりましたですよ(汗)

近場のかかりつけであるA病院に月に一度眼科の専門医が来てくれるので、3~4ヵ月に1回くらい白内障の状態をチェックしてもらいに行っているんですけどね、予約制なのでこれは最初から決まっていた予定でありまして。

で、次に病院に行くのは来月の横浜の方だなと思っておりましたらば、翌日の夕方、いつもの如く『みはるちゃん』となって寝床から出てきた姫様がピョコタン歩きをしているじゃありませんか。

足下がちょいと危なっかしくなってきている姫様なのでベッドから出る時にでもヨロケて痛めたかな? とあちこち触ってみたんですが、特に痛がる様子もないし、一晩経てばケロッとしてるかもしれないので(前にそういうことがあった)取り敢えず様子を見ることに。
でも翌日の朝、やっぱりピョコタン歩きをしていましてね。
お散歩はやめた方がいいかなと思ったんだけど、そこそこ行く気を見せてるし、様子を見ながら短めにということでパパがお散歩に連れて行き、普段は1時間近くするところを30分で切り上げようとしたら、『全然足りましぇん! もっとお散歩しましっ』的な態度を見せたそうで。(^ ^;)
病院嫌いの姫様だし更にもう1日様子を見たんですが、やっぱりピョコタン歩きだったので病院に連れて行くことにしましたですよ。

関節とか整形関係なら横浜のかかりつけP病院へ行った方がいいんだけど、生憎土曜日は院長先生がお休みなのでA病院の方へ。

病院では緊張から症状が出ないということもあるので撮影していった動画を見てもらい、先生が姫様の手足や首をあちこち動かして痛がる場所を探したのですけどね。
「腰と首と肩を触ると痛みがあるみたいなのでその辺りからきてるんだと思うけど、触ると嫌がって暴れてるから却って痛めるといけないので、今日はレントゲン撮るのはやめておきましょう」と。
それを聞いたパパママ。
「いや、あんな方向にあんなふうにグリグリ動かしたら、何ともない子だって痛がるんじゃ。。。(汗)」
と思わず言いたくなるような動かし方だったんだけど、まぁ、その辺りからきてるんだろうなとは思っていたので、それは心の声ということで黙っておきましたですよ。(^.^;)

普通なら痛み止めとしてロキソニンのようなものを出すところらしいんだけど、腎臓の数値が悪くなってきている姫様なので、取り敢えずステロイドを1週間飲んで様子を見ることに。
「途中痛みが酷くなってきたり、1週間経っても治まらないようならまた来てください」って言われたけど、
「いや、その時は横浜の方行きますから」というのは、これまた心の声ということで。(^.^;)

そして日曜、月曜と様子を見ていたんだけどちっとも良くなってこないし(というよりピョコタン少し悪化?)、出勤日確認したらA病院の先生、今週まるまる1週間休みになっているじゃありませんか。ヾ(-д-;)オイオイ
…ということで、火曜日にサッサと横浜の病院へ。

ピョコタン歩きの動画を見てもらい、A病院での診断と対処を説明。
「じゃあ、ちょっとレントゲン撮ってみていいですか?」と先生が姫様を連れて行って数分後、
「左肩ですね。ステロイド飲んでるのが影響してるかもしれないけど、首と腰は別に痛がっていませんね」とな。( ̄∇ ̄;)

姫様は元々「肩がゆるい」と言われる状態だそうで、右肩の関節は隙間が均一なんだけど、左肩がお年頃のせいもあって前側が狭く、後ろ側が広くなってしまっていて、そのせいでちょっと痛みが出てしまっているとのことでした。
対処としてはやはり腎臓に負担がかかる痛み止めはなるべく使いたくないので、レーザー治療でいきましょうと。
そう! 実はママもそれがいいんじゃないかと思っていたんですよ。
姫様には膝の時もレーザーが凄く効果ありましたのでね。
「先生、さすが分かってるね~! ""ハ(゚▽゚*)パチパチ♪」
と拍手を送ったのは、これもまたまた心の声。

最初のうちは4~5日おき、様子を見ながら徐々に間隔を延ばしていくことになるんだけど、お年頃病のようなものなのでレーザーは定期的にずっと続けた方がいいそうで
「A病院にもレーザーありましたよね?」と。
レーザーとなれば勿論そうさせてもらうつもりではいましたが、先生の方から言ってもらえるとやっぱり気が楽になりましたですよ。(^ ^)

因みにコチラ↓が先生に見せた動画で


コチラ↓がレーザーを受けた直後、帰りの道中に備えてチッチを済まさせようと病院近くの公園で少しだけ歩かせた時の動画。


やっぱり姫様にはレーザが合うようで、すぐに効果が現れていました♪

ただね、お調子者の姫様は痛みが和らいだことで家に帰ってからウロウロし過ぎてしまいまして。
夜にはまた元のピョコタン歩きに戻ってしまったのでした~(汗)

まぁ、1回で良くなるはずもないので次は4日後くらいにA病院に行って状況を説明し、レーザーをしてもらおうと思っていたんですけどね。
その日、夜したウンチョスさんの一部だけが、形がない程ユルユルで、夜中にも何度もしぶりがありまして。。。
挙げ句、朝起きたら左目がショボショボで開かないじゃありませんか。∑(゚∇゚|||)
そして朝したウンチョスさんも、形はあるけどやっぱりユルユルで。。。
いつもの先生はお休みだけどA病院に行く羽目に。( ̄∇ ̄;)

お目々のショボショボは角膜に傷がついてしまったとのことで、感染症予防の抗生剤と角膜修復のための目薬を処方。
先週白内障のチェックを受けた際に、目が乾き気味だから角膜保護のためにヒアルロン酸の点眼を指示されたばかりだというのに早速ですよ。|||(-_-;)|||
そしてゆるゆるウンチョスさんの方は、またしてもストレス性の大腸炎(汗)
先生は「肩痛めてるので、そういうところからきちゃったんでしょう」って言ってたけど、ママは病院続きがトドメを刺したんだなと。(^.^;)
回数は出てないけど念のための下痢止めと、お腹の調子を整えるための抗生剤を処方。
カルテを確認した先生がピョコタン歩きのことで来たのだろうと最初にいろいろ聞いてくれたので、いつもの先生じゃないけど横浜の病院での診断と対処について話したら、ついでにレーザーもしてくれましたですよ。

次はいつもの先生がいる明日行って、目の状態の確認とレーザーをしてもらう予定。
一応昨日はお目々もパッチリ開いてピョコタンも殆ど治まっていたんですが、今朝はパッチリながらも時々ショボショボ。
起き抜けからウロウロし過ぎてピョコタンもまたちょっと逆戻り(汗)
3歩進んで2歩下がるな感じで回復中の姫様なのでした~。(TーT*)

目を離すとすぐに手で擦ったりベッドでゴシゴシするから嫌いなカラーをつけられるんでしょうがっ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

お年頃対策をぽちぽちと

姫様の立ち姿。
パテラ持ちのせいか昔から後ろ足突っ張り気味ではあったのですが


筋力が衰えてきた今ではもはや完全に仁王立ち(笑)

そんな姫様ですので、冬のカーペットの間はモフモフしてるから沈み込んで大丈夫だったんだけど、夏仕様の物に替えたら後ろ足か横にスーッと滑ってしまうようになりまして。


おろしたての接触冷感ラグは数日でお蔵入り。
速攻で1枚目写真のラグに買い換えることになりましたですよ。(^ ^;)

そして冬は毛布、夏はサラッとした大判の敷物をカバー代わりにして通年使用しているこちら↓のオーガニックコットンベッド。


出入り口だけいい感じに潰れてきてるので入るのには今も何も問題はないんですが、伸び伸びしながら出ようとして、残った後ろ足が出っ張り部分に引っかかってなかなか出られずにいるのを度々目にするようになりましてね。


出入り口の出っ張りがなくなるように直してみましたですよ。


…と言っても、裁縫音痴のママなので布だけむぎゅーっと引っ張って縫い止めたに過ぎないんですが、それっぱかりの事をするだけでも2度も針を指にブッ刺したという。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも痛い思いした甲斐あって、姫様が足を引っかけることはなくなりました♪

更にはトイレ。
トイレトレーの縁って結構幅が広いので、寝起きでヨロヨロしてる時などは乗り越えるのがちょっと危なっかしくなってきたんですよねぇ。
なので、


バリアフリータイプのトイレトレーに変更。
ついでに向きも横置きから縦置きに変えたので、その分僅かだけどお寛ぎスペースの出入り口も広くなりました。


その他にも


かつてはシェルターや別荘として、最近は通り抜けに姫様が使っていたテーブル裏の狭いスペースは、コードに足を引っかけたりぶつかったりしそうなのでクッションで通せんぼ。


和室との境やAVラック前に残っていたフローリング部分にもカットしたタイルマットを敷き詰める等々。。。

姫様がなるべく快適に過ごせるよう、思いつく度ぽちぽちとお年頃対策を施しているママなのでした。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )