16歳になりました♪

昨日、2月15日は姫様16歳の誕生日でした♪

クリスマスは体のことを考えてママのショボケーキで我慢していただきましたが、誕生日は一番大切なイベントですからね。


『セレブワンコ』さんのおイモ系ケーキを注文してあげましたですよ。(^-^)


いやいや、さすがにもうピチピチ言うのは無理がありますから。ヾ(^o^;)

ここ数年の間に幾つかの病気を抱え、お耳も遠く、白内障もだいぶ進んできてはおりますが、


まだまだ元気!
我が家に毎日たくさんの笑顔を運んできてくれています。(^ー^* )




うん。確かにいやしんぼさんなら誰にも全然負けてないね。(゚m゚*)プッ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ばれた!

はい、タイトル通りでございます。

長いこと騙され続けてくれていた毒(薬)入りケーキが、先月とうとうばれてしまいましたですよ。(^.^;)

最初のうちは、スロースターターな姫様らしくいやしんぼさん全開になりきらない朝だけ。
それも日によっては食べてくれていたんですけどね。
それがだんだん毎日のことになり、遂には夕方みはるちゃんと化している時にも気づいてペッペッと吐き出す始末(汗)
それならばと、何も仕込んでないケーキを先に出してみても、それすら警戒して食べないのですよ。
昼間、ご褒美としてケーキをあげると躊躇いなく食いつくので、お楽しみだったはずのケーキタイムのみ完全な警戒モードに入ってしまったようです。( ̄∇ ̄;)

なので、その後は姫様の大好きなサツマイモを茹でてそれにお薬を仕込んでいたんですが、なるべく小さいお芋を選んできても、お薬タイムに使うだけでは僅か数日の間に消費しきるのは到底無理なんですよねぇ。(´`;)

元々ね、面倒臭がりのママが最初からサツマイモを使わずわざわざケーキなんかを作っていたのは、冷凍することで作り置きができるからだったんですよ。
茹でたサツマイモじゃ冷凍できませんのでね。
それなのにその方法をとる。。。

姫様が消費しきれないお芋の行方はというと、当然ママのお腹の中となるわけでして(汗)
体重計を捨てたくなる前に(笑)何か他のいいテを見つけなければと焦っておりましたらば、なんと焼き芋なら冷凍保存できるんだとか。

ヨカッター━━q(T▽Tq)(pT▽T)p ━━!!!!!

焼き芋なら姫様は茹でたサツマイモ以上にお好きなので、無事ママの体重お薬問題解決となったのでした。(∩。∩;)ゞ


そしてここからは、現在進行形で毒(薬)入りケーキがばれてしまう前からのお話になります。


どうせ朝晩2回毎日ケーキをあげるのならば、ただあげるのでは勿体ない!
嗅覚を使うことで脳が刺激されるそうなので、1つ目のケーキは手に隠して「どーっちだ!」。

我が家の姫様、以前から「どーっちだ!」とやると匂いを嗅いで選ぶのではなく、最初から「こっち!」と決めてかかった方ばかりを選ぶ傾向にありまして。
反対の手に持っていると連続して5回くらい外した挙げ句、「じゃあこっちだ」みたいな感じで当たるという。。。(^^;)

でも毎日のお楽しみケーキの効果でしょうかね。












始めて少ししたら、ちゃんと匂いを嗅いで当てられるようになりましたですよ♪


そして2つ目のケーキは。。。



いやしんぼさんは見つけた後も






まだあるんじゃないかと何度も確認(笑)


お年頃の姫様ですので、ちょっとした脳トレと筋トレを行っていただいているのでした。(*^m^*)ムフッ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

節分

今日は節分ですね。

元々近畿の方でしか知られていなかった恵方巻が、全国区レベルで『節分』=『恵方巻』みたいになってきたのはここ10年くらいのこと。
そんな世間の波に乗っかって、我が家でも節分には必ず恵方巻を食べるようになりましたですよ。

え? 作るのかって?

勿論、面倒臭がりのママがそんなことをするはずはございません。( ̄- ̄)
スーパーで買ってきたものをどんっ!と出すだけですが何か問題が!? ←開き直り(笑)

でもでも、姫様LOVEのママですので、姫様の分だけはちゃーんと作ってさしあげますですよ。d(^-^)


薄く叩いて伸ばした鯛のお刺身をご飯に見立て、みじん切りにした具材を巻いてレンジでチン♪
今年はニンジン・パプリカ・枝豆・卵を巻いてみました。


恵方(今年は南南東)を向いて願い事をしながら無言で丸かぶり。


願い事…は姫様には無理なのでママが代わりにと思うのだけど。。。


毎年何を願う間もなく完食。(⌒◇⌒;)


丸かぶりと言うより丸呑みですからね。( ̄▽ ̄;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )