横浜市都筑区耳鼻咽喉科

南山田(センター北と北山田の間)の耳鼻咽喉科院長のブログ。

フォロー・ミー

2010-10-27 16:22:52 | 映画・テレビ
フォロー・ミー 1972年(イギリス/アメリカ) 日本公開年1973年1月13日

午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本の、横浜でのオープニングはフォローミーでした。

この映画には、他の49本と決定的に違う点があります。今まで一度もビデオにもDVDにもなっていないのです。50本の中で、何度も見ることが不可能だった唯一の映画なのです。この映画を再び見られただけで、この企画に感謝です。

典型的な英国人(いい家庭で育ち、まじめで、職業も公認会計士)の夫と、自由を求めて世界を旅していたアメリカ人(ミア・ファロー)の妻の若い夫婦と、移民の探偵(トポル)の3人が主役。夫婦ともう一人の男というシチュエーションだけはカサブランカと同じですが、この物語ではドラマチックな事件は起きません。カサブランカのボギーは常にかっこいいですが、この映画のトポルは常にひょうきんです。

若い頃に見たときは、音楽(ジョン・バリー。この主題曲は掛け値なしの名曲です)とミア・ファローが歩くロンドンの街の雰囲気が、感覚的に心地良く、それが記憶に残っていたのですが、今回見て、3人それぞれの立場や心情が静かに後味良く描かれた、秀逸な映画であることが改めてわかりました。名作映画というのは、どんなテーマであっても、脚本(ピーター・シェーファー。”アマデウス”(1984:50本の1本)同様、自身の舞台劇の映画化)と監督と音楽と俳優と、多くの人の才能と尽力が融合しないとできないものです。この映画はひとつの名作です。

ミア・ファローは、ターザン映画のジェーン女優モーリー・オサリバンの娘。外見的にはか細いが内面に強い個性を持った、独特の魅力を持つ女優さんです。TVドラマ”ペイトンプレイス物語”で一躍人気が出て、29歳年上のフランク・シナトラと結婚。ビートルズと同時期にインド文化に傾倒してインド滞在。後に、ピアニストで作曲家のアンドレ・プレヴィンと結婚。そしてその後にはウディ・アレンと多くの映画をつくりました。貧困地域の子供たちを救う活動、彼女自身が子供のとき苦しんだポリオの根絶に向けた活動なども行い、北京オリンピックに際しては、ダフール紛争における中国の行為を批判し、その批判を受けてか、オリンピック組織委員会顧問だったスピールバーグも辞任しました。最近では、リュック・ベッソンのファンタジー、アーサーとミニモイのアーサーのお祖母さん役で、変わらない姿を見せてくれています。

監督キャロル・リードは、ミュージカル”オリバー”でアカデミー監督賞を取りましたが、誰もが認める代表作は、”第三の男”(1949)(今回の50本にも入っています)でしょう。フォロー・ミーは、キャロル・リード65歳のときの作品ですが、瑞々しい魅力を持った映画です。彼の最後の作品でもあります。

今回の企画がきっかけになり、望む声も多かったのでしょう、来月、公開されてから37年目にして、はじめてのDVDが発売されます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツグラモフォンの創立111... | トップ | 10月の花粉症? 血管運動性鼻炎 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華麗なるギャツビー (azaminoboy)
2010-10-27 23:09:27
ミア・ファローはナイル殺人事件で悪女を演じましたが、華麗なるギャツビーのほうがもっと悪女でしたね。浮き袋いっしょに沈んでいく ロバート・レッドフォードの姿、ドア閉めて去っていく語り手の男の姿が強く印象に残っています。
返信する
Unknown (himawaritomte)
2010-10-28 11:19:18
ミア・ファローは私にとっては、この映画やジョンとメリーのイメージですが、ナイル殺人事件とギャツビーでイメージづけされているとすると・・・全く違う印象でしょうね。
返信する
Unknown (亜沙)
2010-11-01 06:47:27
ローズマリーの赤ちゃんの女優・・・というのが、ミア・ファーローの第一印象だったので、やせこけてこわいという感じがぬぐえません。ギャツビーでも、けっこうやせていたでしょう。
この映画も見ていません。先生の守備範囲の広さには脱帽です。
返信する
ペイトンプレイス物語 (himawaritomte)
2010-11-04 08:42:21
私のミア・ファローに対する好印象は、1976年ごろ東京で再放送されていたペイトンプレイス物語によるかもしれません。これを見ていたか見ていないかで、彼女の印象は違うと思います。撮影当時19歳だった彼女の不思議な魅力は、いちがいに私ひとりの思い込みとは言えません。このテレビ番組出演によって、主演映画のオファーが舞い込み、大スターであったフランクシナトラに見初められたのですから。
返信する
Unknown (あざみ野棒屋)
2010-11-12 22:06:17
遅いコメントですみません。私もミア・ファローのファンなんですよ。美人なだけの女優と違って、悪女も演じられる人って演技の巾が広いと言えるでしょ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・テレビ」カテゴリの最新記事