向日葵よ、大きくな~れ

気の向くままの気楽な日々の記録

あなどるなかれ。

2005年10月29日 | Weblog
子どもの成長はほんと、驚くばかり。
ハイハイやつかまり立ちなどの、運動機能はさることながら、頭?心っていうのかな、そちらの成長も見逃せない。小さいからといって侮ってはいけません。
寝かしつけようと、ベットに寝かせながら授乳。寝息をたて、一見寝た様子。こちらも頭脳プレーでしばし寝たふり。ぐ~。ちらりと目を開けると、ひまりの目がうっすら空いている。私の姿を見てまた目を閉じる。こういうときはなかなか手強い。いないと、立ち膝になり声を出して(泣いて)人を呼ぶのである。以前、勝利を確信し、部屋を出ようとしたとたん、むくりと起きたことがあった。そのときはベットに思わずジャンピング寝たふり。それで、騙されてしまうところがかわいいが、結局そのときは、1時間くらいぐ~ぐ~寝てしまった。
近くにだれかいてくれると安心して眠れるんだよね。気持ちはよくわかるよ。うん。寝てるのに、出て行く音だけはなぜか聞こえるものなんだよね。寝ながらテレビ見てて、消されると「見てたもん!」って私よく言ってたしな~。8ヶ月の子にも、わかるとは、いやはやお見それしました。
 ささいなやりとりがとても楽しい。たまにほんとに寝つかなくて、きょえ~となることもあるけれど、あどけない寝顔やぷぅ~とおならの音(我が家では聖なる音:聖音ともいいます)を聞くと、ほんとぎゅっとしてしまいたいくらいかわいいです。

 今日は疲れたのかすぐに寝付きました




離乳食
●納豆おかゆ、タマネギとジャガイモと人参をつぶしたもの
●枝豆パンがゆ、カボチャのチーズかけ

○キムチ鍋、お豆のサラダ

最新の画像もっと見る