向日葵よ、大きくな~れ

気の向くままの気楽な日々の記録

大人もお試しあれ。

2005年10月28日 | Weblog
 今日は、ベビーマッサージの日。全4回の講習で今日がその4回目。楽しかったのでちょっとさみしい
朝からいそいそと片道1時間かけて通う。
そこではすべての赤ちゃんが全裸にされ、オイルをぬりぬりされる。ひまりは、言わずもがな、マッサージをだまって受けるようなたまではないので、これが結構難しい。ハイハイして、お向かいの親子のところにおじゃましてみたり、隣の子とおもちゃを取り合ってしまったり。
私も、よほどでないとそのままにほっとくので、その間は、ひまり用のオイルを少々拝借して自分をマッサージ。あ~いい気持ち。
初めてのときはこんな状況でちゃんとやれてるか心配だったが、オイルマッサージは、いやいや、けっこうすごい。やった日の眠りはかなり深い(なぜか私まで深い)。機嫌がすこぶるいい(ありがたい)。おならがよくでる(いいかわからないが)。体温が低めだったのが、高めになった。
 
 先生曰く、オイルマッサージは大人にも子どもにもとってもいいそうです。ここで、教わったものの中から、ひとつご紹介。
 綿棒にオイルをつけ、鼻穴と耳穴のごく浅いところに塗ります。もし、中にたまっているものがあれば、数時間後、ごっそりとあなたにプレゼントが届きます。ひまりもよく鼻からプレゼントをいただきます。今日も母はしっかりと受け取りましたよ。ありがとう。


マッサージ終了後、気持ちよかったのか、その場で寝てしまいました。





離乳食●ミルクパン粥、りんごヨーグルト
   ●トマトのチーズのせ、豆腐と納豆のおかゆ

   ○アボカドネギトロ丼、ピーナッツ豆腐、オクラの胡麻和え、スープ

最新の画像もっと見る