向日葵よ、大きくな~れ

気の向くままの気楽な日々の記録

意外に楽しい。

2005年10月27日 | Weblog
今日はお昼前まで
ご近所ママ二人と予定していた(保育園の)園庭へ行くのも延期。
そこに来年4月に併設される予定の子育て支援センターの話も聞くはずだったので残念

 とういうことで、家の中で二人で遊ぶことに。とりあえず、歌を一曲披露することに(伴奏つき)。曲目は「あたま、かた、ひざ、ぽん」。この曲は、タイトルどおり、体の部位をポンと触りながら歌う歌である。「あったま、かた、ひざ、ポン。ひざ、ポン。ひざ、ポン」と、なんとも単純だが、ひまりはこれが大好きなのである。やってる私も最初は、「子どもだましな歌め~」と思っていたが、これがどうして、意外に楽しい。アレンジ次第で、この歌の世界は無限大?になるのである。わたしのアレンジはまだまだ小物だが、ここでいくつか披露。
ひまりの体のいろんなところでやってあげる。
ベット(自分の)をステージにして、アドリブやダンスを、おりまぜる。(けっこう激しい)
なぜかジャズ風(ジャズなんて大して聞いたことないが)
なぜか島唄風(実際は全然違うものな気がするが)

恥ずかしげもなくやれるのは、ひまりの前だけであろうと、やりながら日々、実感。ありがとう、ひまり。これからも、私のオンステージにつき合ってね。




●枝豆パンミルク粥、リンゴヨーグルト、ササミと野菜
●納豆おかゆ、カボチャヨーグルトスープ


●焼き肉(家でやるなんて久しぶり。おいしかったね。)、もずく、中華風スープ

最新の画像もっと見る