ひまな男の料理ブログ

47歳で始めた、ヒマ中年男の料理挑戦記。12年が過ぎました。料理の腕も上がっています。

10月23日「外出控えめにした日記」

2020-10-23 18:10:27 | 日記
今日も朝から雨。
天気悪く、一度車で特売品を買いに行っただけ。
仕事の合間の散歩ができない。
夜は止んできているので、散歩に行きたいなあ。

【朝】
天の声がパンケーキをつくる。ひさびさ。うまい!

【昼】
ハンダマのペパロンチーノ
レシピはおきレシコンテストにも出したのだ。
ハンダマとは沖縄野菜。「くゎっちーおきなわ」によると、「ハンダマは、葉表が緑色、葉裏が紫赤色しており加熱するとヌメリが出るのが特徴です。茹でて和え物、雑炊、汁の具にするとほんのり紫に色づきます」とある。


【夜】
久しぶりにフーチャンプル。
今日は20度を切り、19度となり秋一番の寒さ。
寒かったので冷奴じゃなくて揚出し豆腐を天の声が作る。めんつゆから作っていた。






最新の画像もっと見る