ひまな男の料理ブログ

47歳で始めた、ヒマ中年男の料理挑戦記。12年が過ぎました。料理の腕も上がっています。

1月10日「外出控えめにした日記」

2021-01-10 21:45:24 | 日記
今日は晴れた!
気持ちよく晴れた。
午前中は、近くの市場までドライブした。
帰りに洗車しようとしたらものすごい人であきらめる。

午後、特売品を買いにユニオンとサンエーに歩いていく。ユニオンはすごい人だった。

今日はTOEICの試験日だったが、天の声は感染者数の増加を危惧してTOEICをキャンセルした。生きていればまた受験できる…。

午後2時半ぐらいから英語の勉強した。
その時、天の声からたんかんのシロップ煮をつくって、さらにオランジェットならず、「たんかんじぇっと」を作れと司令がくだる。
オーブンで乾燥までしたが、チョコを夕方の散歩の時に買いに行く。

砂糖と水で煮る。            オーブンで乾かす。


【朝】
たんかんパウンドケーキとバナナケーキ。

【昼】
うどん!
昨日のうどんがうまかったので今日も。玉ねぎと島にんじんのかき揚げを添えた。

【夜】
チキンカツが余っていたのでカツ丼。

【今日の備忘録】
・ブラジルから羽田空港に到着した男女4人から #新型コロナウィルス の変異種が確認されたと厚生労働省が発表しました。国立感染症研究所は、イギリスや南アフリカで出ているものとは異なる種との見解を明らかにしました。(東京新聞)

・厚生労働省は10日、東京都の20代の男女3人について、英国で流行する新型コロナウイルスの変異株への感染を確認したと発表した。うち2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた。この男性は当時、健康観察期間中だった。飲食には約10人が参加していたが、ほかに感染者はいないとみられる。
 同省はクラスター対策班を派遣して調査している。
 30代男性は昨年12月22日に英国から入国し、同29日に陽性が確認された。到着後の健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食した。2人は同30日と今年1月2日にそれぞれ発症した。(日本経済新聞)




最新の画像もっと見る