暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!    「トビ」

2014年04月15日 | 野鳥

          

 

 

西岡公園の水源池を覆っていた氷が、そろそろ 融けはじめてきました。 ↑

そんな、春の陽気が 漂う「西岡公園水源池」ですが、

融けかかった 氷の上に どなたか 休んでおられますが・・・・、

ズーム・アップをして 撮ってみましたら・・、

どうやら、「トビ」さんも、カメラに気付いたのか??

暇人の方を見ていましたデス!(^^)!  ↑

まぁー、周年で見られる トビさんですが、氷上で 一休みしている光景を 初めて見ました。

てなことで、「トビ」さんを 撮ってみようと思って、本腰を入れて カメラを向け直しましたら・・(';')

氷の上に「トビ」さんの姿がありません????。

そこで、慌てて その近辺を見渡してみましたら、アラララ・・・・。

 池脇の林の上を「トビ」さんが・・

飛んでいるんではありませんか??  ↑ 

そこで慌てて、追いかけて 撮りましたが・・、

鈍足の暇人が、更に池を泳いで行っても 間に合いそうにもありませんノデ・・、

ズームを最大にして 追いかけましたが・・、

だんだんと 遠くへ飛び去っていくではありませんか・・、こちらへ 近づいてくれると いいんですが・・↑

↑ 逃げ足の速い トンビさんの姿が 小さくなっていきますヨ???(';')

やっぱり、翅をもっていて 飛んでいくお方には 追いつけませんネ(+_+)

てなことで、「トンビ」を追いかけるのはやめましたら・・(+o+)

「トビ」さんの 後には、お口直しとして??綺麗なお月さんが姿を見せましたデス??!(^^)!

で、お空の方ばかりを撮っていましたが、

下界のほうはというと・・・、

↑ 湿原のほうは、ほとんど雪が融けてしまい・・・、

↑  水芭蕉の白い苞が 目立つようになってきました。

水芭蕉も もう少しで 見頃になると思われますので、皆さんも 是非 足を運んでみてください。!(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

今日の「オマケ」

↑ 水源池西側斜面に姿を見せた 「根明け」 の光景

いつもなら、1本の樹の「根明け」の光景を 紹介していたんですが!(^^)!

今回は、纏めて 面倒を見て、省エネを図りましたデス('_')

 

 

          


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はっちゃん)
2014-04-15 18:14:13
もうずいぶん池の氷も融けましたね
でも岸にはまだ雪が残ってる春と冬が混じってるようなです。

これこれ雪解けに根明けこれはきっちり春の便りですね。
返信する
トビもカッコ良いですね! (agehamodoki)
2014-04-15 20:01:13
タカを観察していると、トビにがっかりする人がいます。
でも、トビも中々カッコ良いと思うのです。
特に今回の画像は雪を背景に凛としています。
オジロワシあたりと比べても見劣りしませんよ。
暇人さんの「腕」が良いのかな!
そい言えば今季は「根明け画像」ありませんね。
返信する
Unknown (カムイ)
2014-04-15 20:26:24
西岡でもミズバショウが咲き始めましたか、早く行かねば(^^)

トビは若鳥ですかね?猛禽類は脚の先まで羽毛があってチャーミングですね(^^)
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-04-15 21:28:55

池の様子は 日に日に変わっていきますので、ブログでアップすると 誤差が出てしまいますので ご了解ください!(^^)! 今日の池の氷は、95%は融けてしまいましたので、暇人としては 困っています。!(^^)! 大急ぎで 氷と絡めた写真をアップしなければならないようですよ!(^^)!
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-04-15 21:39:47

西岡公園では 猛禽類は「トビ」が 精一杯です!(^^)! でも、氷上の トビは 初めてでした。幸いにして、池の「展望テラスで 一休みしていた時ですので、撮り易かったですよ!(^^)!  朝帰りの月は、「トビを撮った時の 帰り道で、管理事務所前に戻ったときに撮りました。できれば、トビさんとの コラボだったらと 思いましたよ。池の氷が少なくなってきていますが、トビの後には「アオサギ」やってきていました。みなさん 池の様子を見に来たんでしょうかね??!(^^)!
返信する
暇人 (カムイ様へ)
2014-04-15 21:46:38

お久しぶりでね。!(^^)! 今季もよろしくお願いいたします!(^^)!これからは、トビをよく見かけることができますが、氷上のトビは 初めて見ました。こんなこともあるんですね。!(^^)! 水芭蕉は まだ 7分先ぐらいですが、気温が上がると 一気に開花しますので、毎日 様子を見に行っていますです。先日、様子を見に行ったときに 木道脇下を 狸が走って行きましたので、騙されないようにしてくださいね!(^^)!
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-04-16 04:34:14
トビさんも消えてゆく氷と別れを惜しんでいたのでしょうか
早く春が来いと願っていても消えていくとなれば寂しいものですね
でも代わりに水芭蕉が出て来たようです 見に行けませんので暇人さんのブログを楽しみにしているところです(^-^)/
返信する
Unknown (アカショウビン)
2014-04-16 19:15:43
へぇ~まだ雪が残っているのですね!
最近は20℃を超える日もあって、
半袖が恋しいことがあるほどですが、
日本は広いですね~
でも、水芭蕉が咲き始めたようで春近しですね。
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-04-16 20:35:16

トビさんも 水芭蕉を見に来たらしいんですが!(^^)!
まだ、早かったので、一休みしてから 飛び立っていきましたデス!(^^)! でも、トビさんも 姿を見せるようになりましたので、暖かくなりそうですよ。その、水芭蕉は 8分咲きまで来ているんですが、あと 1っ歩ですよ!(^^)!。でも、毎日の点検も 疲れますデス!(^^)!
返信する
暇人 (アカショウビン様へ)
2014-04-16 20:41:26
!
毎日の 水芭蕉チェックも疲れますです。!(^^)! 水芭蕉も あきれた顔をしていましたよ!(^^)! 湿原に「ルリビタキ」が2羽飛んでいたということで、バーダーさんが 集まってきていますが、水芭蕉が満開になるころには、「ルリビタキ」も数が増えますので、それまでは、暇人は ほかの小鳥さんを探しています。!(^^)! その成果があるといいんですがね!(^^)!
返信する

コメントを投稿