鈴木家家訓。

主婦 鈴木園子の日常。 知恵袋。ボヤき。 思いつき。 内容の無いあーだこーだ。 などです。  

栗三昧な今年の秋。

2021-10-07 21:27:05 | 旬なこと。

愛媛の友達 
しまなみ海道も一緒に行った すーちゃんが。 
栗を 送ってくれた。 


わぁ~~。 
それも こんなにいっぱい~。 
頑張って 剥きむきするぞぉ~。
今年の秋は 栗三昧できるな~。



お水に 浸して 1昼夜。 
皮を ふやかして。 
いざ!
ちゃんと 100均で 
滑らない軍手も 買ってきたよ。 



ふぅ~~。 
外の皮は むけた。 
次は 渋皮。 

茹でてからむくと やりやすいから。 



それでも 時間がかかったよ。 
中には 虫がくっててとか。 
せっかくここまで むいたのに 
食べれやんのもあったけど。 
それでも とても たくさんあった。 

指が 痺れてる。
マメできた(笑)



今日の栗ご飯は 5合 炊こう。 
みんなに おすそ分けしなきゃ。 
たっぷり 栗 入れてね。 
いつもは さつま芋入れて炊くけど。 
今日は 栗のみで 炊いてみた。 
5合炊いてしもて ミスったかも。
さつま芋の ねばりがないから ちょっとパサついて 
甘みも 少ないご飯になったかも。 

次回 リベンジやわ。 
3分の2は 冷凍保存。 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐辛子の旬。 | トップ | 図らずも女子会に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旬なこと。」カテゴリの最新記事