鈴木家家訓。

主婦 鈴木園子の日常。 知恵袋。ボヤき。 思いつき。 内容の無いあーだこーだ。 などです。  

笑いと涙は表裏一体。

2021-05-21 21:21:32 | 誰かさんのこと。

朝になり まこちゃんが来てくれて。 
6人で つつがなく葬儀。 
でも 今日は 笑って送り出してあげようね。 

セレモニー終盤 棺が閉まる前 
お別れの言葉を 順番に。 
ママちゃん かがみ込んで 何言ってるかわからんかったけど。 
夫婦の最後の語らいやったんかな~。 

ダーも 挨拶。
「お義父さん おらんくなって。
男オレ 一人になってもたやんかぁー(涙)」 
皆 爆笑。 
ダー 「え。オレ 真面目に言うてんやでー(涙)」 
って 泣くから また 皆 笑。 


まこちゃん「叔父さん。 私の初恋は叔父さんでした」 
って。 エエエエエーーー? (*^▽^*) 
一同 どよめき。 
あの酔っ払いおっさんのどこが 良かったんだか? 
あ。 園子も そういや従兄弟の
あきひさちゃんやったな 初恋。 ププ。 
妹チカも のりふみ君やった。 
アハハ 皆 そんなもんやな~。
幼稚園の頃なんてさ。 



ほんと。 
父を 突然 亡くした悲しみと。 
楽しい ほっこりするエピソードで。 
皆 泣いたり 笑ったり。 

天 「おじい 島根のお祖母ちゃんの葬式の時に 
マメが スキやから このマメ 鼻に詰めてって言ってたな」
園子「アハハ~~ 言うてた言うてた。マジで」 
そんな話しを お通夜の時にしてたもんやから。 
そのマメも 買ってた。 

喪主のママちゃんが そういうエピソードを
葬儀社の人にすると なんと。
「どうぞ どうぞ。 入れてあげてください」 って。 

なんか 自由すぎる自然な流れで 入れてみた。 
グリーン豆。 



それまで 最後の最後。 
お別れの時に わりかし 皆 号泣に近かったのに。 
マメが入ったとたん。 
爆笑。 
葬儀社の人たち あからさまに 横向いたーー。
(笑いを こらえてる) 
(どうぞ入れてあげてください 言うたクセに~)

注 祖母ちゃんの葬式の時。
祖母の鼻の穴に綿が詰められてるの見て。 
父は 夜通し このグリーン豆を食べながら 飲んだくれ。 
「俺はこれが スキや~。
俺が死んだら 鼻にこれ詰めてくれ。 
今から遺言しとく」 
園子「マジで?」 
父「マジでマジでマジで。 本望やから」 

長年付き合ってきたけど 
そうなると 楽しいやろな~。って感じやった父。
 
父~~ 遺言 守ったで~~。 

きっと これ読んで なんて不謹慎な。 って。 
気を悪くする人も いてはるでしょう。 
すみません。 
ですが 父 そこらへんに いてて 
爆笑してたん わかったよ。
100%間違いなく 喜んでくれた自信があるよ。 

そういう人でした。  


一句できました。

「葬儀にて 
背中合わせの 泣き笑い
思ひ出溢る ほろりほろりと」 

あ。Qちゃん これって 季語 要るやつ? 
じゃ 「葬儀に」て ってとこ
「初盆の」に変えたら 季語になるかな~。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントに家族だけの家族葬。 | トップ | 6月のおうちご飯。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誰かさんのこと。」カテゴリの最新記事