島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

木蓮の花

2007年03月16日 | 公園
みなさんこんにちは、今日は曇り、
風が強いですよぉ斐川公園です。

今週に入って北日本では雪が積もり、
冬に逆戻りしたこの3月、後半月で4月に突入ですね
早いのひと言・・しみじみと。。。


今日の写真
この前「みんな同じ方、向いています
と書いた木蓮ちゃん、やっぱり同じ方を向いています。



可愛いって言うかぁ、キレイって言うかぁ

しかも木蓮の花ってすごく大きいんですよ、知ってました?

風が吹くと折れちゃうんじゃないかって思うくらいなんですよねぇ。

こらごとくに⇒こんなにいっぱい


えっと、今日、地元のtarthさんからコメント頂いておりました。


出雲弁⇒ふつごにさばっとーげなけん、まげだらぞ
(たくさんついてるそうだから、みごとだろう)

ふつご⇒たくさん
さばっとー⇒ついてる
まげだらぞ⇒みごとだろう


これを聞いて理解できる出雲人は何%くらいいるのでしょうか?


多分解ったとしても私達30歳代まで、
20歳代は半数以上わからない?
10代に至っては、外国語?感覚でしょうか??

ちなみに我が家の10代娘二人組みは通訳なしで理解するはずです


あは、毎日出雲弁講座になってしまいましたね(笑)
でも、方言は奥が深く、こんな言い方もある、あんな言い方もあるで、
管理人も「そぎゃん言い方もあったわっ」って感じでtarthさんのコメントを拝見致しました。


出雲人の方、自信もって出雲弁をしゃべりましょう。。。
例え東京でもこの会話を聞いて故郷を懐かしく思い出してくれる方も
いらっしゃるかもしれませんよ~



さてさて、今日のしだれ桜です




数日前とあまり変わりないでしょうか・・・


そしてこの桜。
桜並木のつぼみデス。



これに至ってはぜーんぜん気配なし。
色気なし


やはり芝生広場が一番最初に咲きそうですねぇ



そして今日のカモちゃん報告。


今日は久し振りに水中出産1個でした。


それではみなさんお昼ご飯です^^

管理人もいっただっきまぁすっ★


以上斐川公園でした。

斐川公園もブログランキングに参加してみましたっ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。