島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

宮城県で孵化した斐川公園産アイガモヒナ

2007年05月23日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。

今日は風もなく、とっても暑くなりそうな予感
斐川公園です。


これからは暑い暑いと言いながら過ごす毎日になりそうですね。。。
紫外線対策もばっちり・・・
っても、意味ないんですけどね



さぁ、ここのところずっとヒヨコちゃんの話題が盛り沢山の斐川公園。


今日は宮城県だっくん2号さん宅で碁石チャボ2羽
(ごめちゃん・ごめみちゃん)
がそれぞれ2個づづ卵を抱き孵化してくれた
斐川公園産アイガモヒナ4羽の写真を頂きましたので紹介します。


まずTOP写真。
全体が写った写真ですが、ちゃんと水かきがついてますよね!
わかりますかぁ??



そして、この子
ごめちゃんヒナ①です。
わかりやすく青色に着色してありますよん!




ごめちゃんヒナ②は赤




ごめみちゃんヒナ①は緑




ごめみちゃんヒナ②は無着色




う~~~ん!この愛くるしい顔
かわいい


しかし、日に日に大きく育っていますよね。


だって孵化した18日には




こんな顔。


かわいい~~~~~~~!!

我が公園のあやめ池大小で生まれた卵ちゃん。
大小あわせて
オス4羽、メス6羽の卵。
果たして兄弟はいるかなぁ??



んでもって我が公園のヒヨコちゃん


今日も管理棟横の芝生で遊んでいます。
夜はウコ小屋でお泊り、私が出勤してる日の
晴れた昼間限定で涼しい場所の管理棟横。

だんだん餌付けに成功しつつ。。。


今日ははじめてのいちごに挑戦してみました。



ウコママ、顔や羽がいちご色に染まってしまいました


そして、私もだっくんさんに負けじと
1羽づづ紹介しようとカメラ片手に・・・



でも、ジーっとしてくれなくて、いい写真が撮影できませんでした。

唯一撮れた写真は出雲コーチンのモルテンちゃん



後の子は失敗のまき・・・



それでは最後に
モルテンと一番オチビのヒナ・・・


モルテンと聞けばミカサ?

一番チビの名前はミカサにしよう~~~~~~!!

ってボールの名前じゃぁん!みたいな。

でも決定!一番オチビの名前はミカサです。

よろしく~~~~~~!!


以上斐川公園からお伝えしました。

斐川公園もブログランキングに参加していまぁす今日は何位??




斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモヒナ今日も元気!! (ダックン2号)
2007-05-23 16:34:11
4羽のカモヒナ 元気にちょこちょこ動き回っていますよ~
エサもよく食べて、チャボ母さんのお腹の中でお昼寝しています。

公園のチャボヒナ、出雲コーチンのヒナちゃんも元気に遊んでいるよですね。
名前も決まった子もいるんだね。
我が家のカモヒナ達の名前を考えています。
そろそろ発表できるかな...
返信する
MIKASA★ (ra-ma)
2007-05-23 20:39:01
ネーミング、やられました!(≧∇≦)管理人さんって愉快だわぁ♪
そして、案外体育会系だったりして!?

>ボールの名前じゃぁん!みたいな。

  ってチョイスでいくと「ナイキ」「アディダス」なんてのもありますよ(笑)でも、ミカサがいいですね。さりげなくて、でもかわいくて。。
返信する
Unknown (カモ)
2007-05-24 05:02:23
モンブランじゃなくってモンテルでもなくモルテン。
おばちゃんには横文字は・・・ちとミカサとくると にゃごや出身は ノリタケ???(笑)
大小コンビいつもペアで 目指せ公園のすたぁ~♪
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-05-24 14:48:15
だっくんさん★
かわいい名前、しかも島根にちなんだ名前!!
うちの職員みんな大喜びだよ~!!
感激★
これから4羽は実際大変だと思う。
羽を切らなかったら渡り鳥になって、毎年帰ってくれるかもしれないね~。
カモさんちにおつかい行ってくれるかもしんないね。


ra-maさん★
正解!!鋭い!
良くぞ当ててくださいました。
ところでニルスの不思議な旅をご存知??

カモさん★
カモさんったら・・・ウケルし。

おばちゃんに横文字ってね、カモさんぎゃーこく住まいじゃぁぁぁん!!

カモさんの突っ込みがたまらなく新鮮な管理人でした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。