島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

撮ってきましたよ~

2006年10月24日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
こんにちは、今日はになってしまいましたね、斐川公園です。


ささ、昨日お話したヌートリア!
撮影に成功
やっはり昨日と同じ場所にジーっとしています。


って事は・・・・・住みついちゃったの??


ヌートリアは1939年(昭和14年)に軍用の毛皮獣として輸入され、第二次世界大戦中は、防寒用の毛皮を採り、肉は食用とするために多数飼育されたそうです。しかし、第二次世界大戦が終わると需要がなくなり、放逐されたりされたりし、その中で生き残ったものが野生化し、各地で帰化したと言われているそうです。


この斐川町でも宍道湖、斐伊川周辺で良く見かけられ、作物被害は聞かないものの、ネットに書いてあるように、水田の畦などを壊したり、生態系を乱す恐れがあるということから、害獣として毎年各地で駆除されているようです。


でも・・・・・何でこんなとこにいるの??
宍道湖や斐伊川から離れてる場所に斐川公園があるのに・・・ いてもいいのかなぁ?
しかし、ずっと同じ場所から動いてないけど、、、明日もいる気なの?ずっとここで住むの??って感じです




さ、今日のウコちゃん報告です。

今日は雨なので小屋に入ったままのウコちゃん。


閉じ込められてつまんないかもしれないけど、今日は我慢してね~



斐川公園でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ目線だね (でんでんデコ)
2006-10-24 15:33:24
ヌートリア上手く撮れましたね

以前テレビで見たことがあって・・・今じゃ害獣扱いになってますね!

 

命ある動物を、と思うけど繁殖されても困るわけで何所かに引き取って貰うわけにもいかないの?? 

 

そしてウコちゃんたちの為に

ますように。。
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2006-10-25 12:15:58
今日はいつもの場所に姿が見えませんでした。
お引越ししてくれてたらいいのだけど・・・

お陰様で今日は晴れ!
ウコも小屋から出してもらえましたよ~★
チャボとウコが1個づづ卵を産みました。
温めてくれないかなぁ・・・
返信する
近くにいるらしい・・・ (tarh)
2006-10-30 16:40:26
こんにちわ、ブログではお久しぶりです。

宍道湖や斐伊川で見られるってありますが、公園の近くにもヌートリアいるらしいですよ。どこかというと「新建川」

旦那や子供たちは何回か見たそうです。私は見たこと無いけど・・・

返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2006-10-31 09:19:12
tarhさんお久し振りです。

新建川も了解です。

話には聞いてましたがまさか公園にね~って感じでした。でもここ最近見かけませんね~穴あき網を補修したけんだらか??ここで繁殖してもらっても困るので結果良かったってトコです。

また見に来てね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。