島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

アヒルの体

2007年08月24日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは
今日も晴れ
だけど・・ココ最近朝晩過ごしやすくなりましたよねぇ斐川公園です。


さぁ、夏休みも終盤となりました。

今日も暑い中、明日行なわれる出雲部夏季野球大会に向け
斐川西中野球部みなさん練習中ですよ~

出雲地区はどの部活動も明日、試合だとか??

総体を終え、新チームになって初めての試合です。
夏休みの練習の成果を発揮し、皆さん頑張って下さいね


さて、今日の話題「アヒルの体」デス。

アヒルの体・・・・

桃とチビとは全く違いますが、
今日はオチビグループモモ②に協力してもらい?
少しばかり写真を撮ってみました。


は~いこの子がモモ②よ~。





それでは、

生後1ヶ月を迎えるアヒルちゃんの水かきから





ちゃんと爪もありますが、
飼い始めて一番ビックリしたのは、水かきに血管がある事。
当然生き物ですから・・と思うのだけど、厚い皮1枚の中にも
血管があり血が流れてる事に感動しました。




そして、羽です





水はじきをしない羽で、糸のような羽がいっぱいあります。
ヒヨコの羽も一緒で今現在はツンツン立っています。



半月もすればだんだん白いアヒルになると思われます?


そして耳。




この時期、顔のヨコ辺りに立った羽が出てきます。

この毛をめくると、写真にも書いたとおり穴が開いていて、
これが耳だと思われます。



ちなみに、成人アヒルの桃は立った羽などなく、
耳は羽に覆われて隠れてるのだと思います。




本当は耳の穴、口の中、脚の裏等を写したかったのですが、
さすがに一人では無理でした。


いつか撮影し、みなさんにお見せしますね^^



以上アヒルの体についてでした。


斐川公園管理棟


斐川公園も参加しています今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。