Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

キャンプツーリングまとめ(2023年下期)

2024-01-02 20:38:56 | キャンプ・野営
下期は黒枝豆の収穫があった関係で近場で野営する事が多かったが、シルバーウィークには久々の信州キャンツーでキャンプにつながるような伝統的な日本の生活を体験した旅になった

■7月
海の日の高原キャンプ 秘境編

夏の陽射しが強くなり暑くなり出した7月は涼を求めて山へ
三連休1日目はお気に入りの秘境で気持ちよく焚火🔥に当たりながら夜を過ごす

⛺GOGlampingツーリングドームテント

海の日の高原キャンプ 高原編

三連休二日目は秘境から高原へ移動
一旦山を下りた時の暑さに参ったけど高原ではタープのポールが折れるほどの強風にあおられてしまった

⛺GOGlampingツーリングドームテント

梅雨明け猛暑のキャンツー

連休疲れが残る週末野営に誘われて近場の峠で野営
天体観測しているグループの話し声が一晩中続いて寝不足の朝を迎えた

⛺QUICKCAMP ダブルウォールツーリングテント

■8月
黒枝豆畑草刈りイベントに前乗り野営

黒枝豆オーナーに参加し畑の雑草取りを行うため、前日から近辺で野営
畑仕事の大変さが身に沁みました

⛺ハンモック

流星群の下で野営キャンプ

ペルセウス座流星群🌠の極大直前期待して夜を迎えたけれど、残念ながら雲が多くてあまり流れ星が見れなかった😢

⛺蚊帳テント

■9月
月明かりの野営

まだまだ残暑が続く9月、秘境で避暑しながらソロで野営を楽しむ
満月に照らされた森は幻想的で一人で月に向かって吠えてみたくなる情景に浸ってた

⛺Gonex TCワンポールテント

秋の信州キャンツー

コロナの行動規制が解除されて3年ぶりの信州
1日目は廃村の古民家を借りて日本昔話のような生活を体験
2日目はビーナスラインを走りテント泊
帰りはアルプスを越えてアドベンチャー感を満喫したシルバーウィークでした

⛺Alpine Design ダブルキャノピーツーリングドームテント

サヨナラ廃校キャンプ場

1年前にオープンした廃校のキャンプ場が閉校するとの事で最終日に伺った
経営者とは自宅が近所だったので親近感があったのに残念です

⛺Snow Peak ランドブリーズ2LX

お月見キャンプが雨キャンに

雨の予報が出ていたが、日中は天気が良かったので外れる事を期待して野営地へ向かったが、予報通り雨が降り始めて中秋の名月🎑は拝めなかった
しかし、目が覚めてテントから出ると青空が戻っていたので、解禁直前の黒枝豆畑に寄り道して育ち具合を見てから帰った

⛺Naturehike Cloud Tourer 2

■10月
黒枝豆狩りのち野営

黒枝豆が解禁って事で解禁日に丹波篠山へ出掛けて農園で黒枝豆を確保
そのまま野営地へ持ち込み秋の味覚を楽しんだ

⛺GOGlampingツーリングドームテント

星降る野営のち黒枝豆収穫

黒枝豆が熟すのを待ち1回目の収穫
夜にはペルセウス座流星群を期待したけれど、今回は雨のため早々に諦めてテントに潜り込んだが、深夜目が覚めると見事に晴れていたので短時間で数個の流れ星を目撃できた

⛺QUICKCAMP ダブルウォールツーリングテント

満月の湖畔で野営

完熟した黒枝豆の最終収穫を兼ねて湖畔で野営
今シーズン初めて薪ストーブをテントに入れて、早々に引き籠りキャンパーに変身

⛺DOD ショウネンテント

■11月
秋の湖畔デュオキャン

11月とは思えないポカポカした陽気を浴びながら湖畔でのんびりデュオキャン
ギンナンを拾って焼いてみたら小粒やけど甘さを感じるほど美味い🤤
次のキャンプでおすそ分けするため多めに拾って帰った

⛺GOGlampingツーリングドームテント

心霊スポットでキャンプ

カニ🦀キャンプの予定が天候が荒れる予報が出たため急遽瀬戸内の心霊スポットで有名なキャンプ場に変更
走行中は爆風に煽られてヒヤヒヤしたけどキャンプ場は噂ほどおどろおどろした感じはなくとても過ごし易かった

⛺KERMA ランドライト

紅葉キャンプ

紅葉🍁狩りに行けないまま11月が過ぎようとしてたので、仲間に教えてもらったスポットで紅葉狩りを兼ねて野営
もみじの葉はは散り始めていたけど間に合いました

⛺KERMA ランドライト

■12月
冬の野営地で薪ストキャンプ

牡蠣シーズンに入ったこの時期は温暖な海辺に向かいたくなる
みんなのお気に入りの野営地で薪ストーブを焚いて海の幸を嗜みながら冬キャンを楽しんだ

⛺Naturehike The hillsテント

大晦日のキャンプ納め

年の瀬の忙しさも落ち着いた大晦日前日、2023年を締めくくる忘年キャンプでキャンプ納め
1年間を振り返りつつ大いに盛り上がった

⛺GOGlampingツーリングドームテント

■2023年テント使用履歴
・GOGlamping ツーリングドームテント 6
・DOD ショウネンテント 5
・QUICKCAMP ダブルウォールツーリングテント 5
・KERMA ランドライトKRT305 5
・OneTigril NEBULA SOLO HOMESTEAD 2
・Gonex TCワンポールテント 1
・Alpine Design ダブルキャノピーツーリングドームテント 1
・Snow Peak ランドブリーズ2LX 1
・Naturehike Cloud Tourer 2 1
・Naturehike The hillsテント 1
・バンドック ソロベース 1
・ハンモック 1
・蚊帳テント 1

テント泊数: 31泊

★キャンプツーリングまとめ(2023年上期)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿