Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

黒枝豆畑オーナー草刈りイベント

2023-08-15 10:16:51 | キャンプ・野営
黒枝豆畑

バイク仲間の知人が丹波篠山で黒枝豆の畑オーナに初参加
雑草が増えてきたので8月の週末に草刈りイベントとしてツーリングが企画された

■前乗りの野営
炎天下の移動で暑さで体力が削られるのを防ぐため、畑近くの山の中に前日から乗り込んでハンモック泊
ハンモック泊

市街地ではドライヤーに吹き付けられるような熱風に晒されるけど、山の中では真夏でもハンモックで揺られていると木陰を抜ける風は心地いい 木漏れ日を眺めながら横になっていると気持ち良くて眠ってしまう

夜は生地の薄いハンモックでは背中が寒いので中にマットを敷いて、ブランケットを掛けないと冷える
ハンモック泊はコットで寝るよりも涼しいので夏は最適やけど、姿勢がしんどいので昼寝程度がちょうどいいかも

■黒枝豆畑🫘で野良仕事
アマガエル

翌日は朝からバイク仲間達と合流して友人の黒枝豆畑へ移動
自分のネームプレートが立っている黒枝豆を見つけて収穫時を期待する
自分の黒枝豆10株分の雑草を抜いていく単純な作業やけど、炎天下での野良仕事はなかなか厳しい
今回参加できなかった仲間もいるのでそれもやっていくと汗が滝のように流れていく
ビフォーアフター

一通り雑草を抜き終えたら用水路から水を取り散水して1時間半ほどで作業完了
少しだけの農作業でしたが農家たちのありがたみが身に沁みました

■篠山市内で昼食
一休庵

運動の後は市内のお蕎麦屋「一休庵」へ移動
暑さで食欲が無いけど古民家の素敵な佇まいで落ち着いてたらちょっと食欲も回復
一休庵のぶっかけそば

注文した「ぶっかけそば」は体に優しくスルスルとのどを通った またサクサクの天ぷら🦐も揚げたてで美味い🤤
お店を出る頃にはすっかり体力も回復しました(*^^)v

■食後は柚津のひまわり畑を散策
ひまわり迷路

事前情報ではひまわり柚遊農園のひまわりは不作で雑草だらけとか・・・目的は産直のスイートコーン🌽なのでダメもとで立ち寄った
到着するとテントはほぼ撤収完了 直売所は無く、受付が残っているだけ(;´Д`)
トウモロコシ🌽は諦めて、ひまわり迷路のスタンプラリーに挑んだけど、スタンプを見つけるのが案外難しくて楽しめた

■最後は柏原の中島大祥堂でかき氷
中島大祥堂丹波店

黒枝豆の草刈りイベントの最後は暑い太陽の下で走り回った体をかき氷でクールダウン
中島大祥堂はオープンした時に訪れて、それ以降はいつ行っても並んでたので足が遠のいてました
今回は人数も多いので事前に予約をして数年ぶりの再訪
中島大祥堂かき氷

私がチョイスしたのは見た目が渋い「丹波大納言小豆とやわらか餅の黒蜜かき氷」(丹波本店限定)
冷たい氷の上に乗っているのにお餅がとても柔らかく、氷は頭がキーンとならないので天然水を凍らせて細かく削っているようです

氷屋さんのかき氷の10倍ほどする高級かき氷やけど、たまにはこんなのもいいものです

かき氷でクールダウンした後は日も傾いてきたので現地解散
神戸方面は自分一人だったので久しぶりに名草の峠を越えて帰路につきました

■旅の終わり
ひと休み

温暖化の影響かどうかはわからないけどこの数年夏はツーリングやキャンプは過酷なためしない人が多いようです
でも、工夫次第で何とかなるので普段と変わらずに遊んでますヾ(≧▽≦)ノ

■ツーリングメモ
夏空日時: 2023/08/05 09:00 08/06 17:45
天気: 晴れ
気温: 23℃~37℃
距離: 206km/46,289km
燃費: 35.4km/L

■「黒枝豆畑雑草刈りイベント」のアルバム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿