光りの進軍  光りよ通え・・・☆

合言葉は光の使命を果たす。
心一つに情報発信

21兆円は、マスごみが払え

2016-12-19 19:53:15 | (英氏)原発・エネルギー問題

 原発事故処理費21兆円超に倍増 マスコミが処理費を拡大させたのでは?

byリバティーweb

 

 

政府はこのほど、東京電力福島第一原子力発電所の事故処理費の総額が、21.5兆円余りに膨らむ見通しを示した。

 

当初の見積もりは、廃炉費用が2兆円、風評被害などの賠償費用が5兆円、除染費用が4兆円だった。新たな発表では、廃炉費用は8兆円、賠償費用は8兆円、除染費用は6兆円弱にそれぞれ増大することが判明し、このうち、政府が2兆円を負担することになるという。

 

巨額の費用に膨れ上がった事故処理費。「いったい誰が反省すべきかと言えば、原子力事業を開始して以来の政府であり、事故のリスクを甘く見ていた電力会社である」(12月12日付ウェブサイト「スマートジャパン」)とあるように、政府と東電がすべて悪いという言論が根強くある。

 

 

無駄な除染に6兆円を投下

確かに、事故を起こしたのは東電であるが、その後の損失を拡大させた責任は、マスコミにもあるのではないか。福島が安全であることは、科学的に決着しており、それを報じる責務があるのに報じていないからだ。

 

福島が安全である一例を挙げると、原子力事故を調査した国連科学者委員会が2014年に、「福島での被ばくによるがんの増加は予想されない」「最も高い被ばく線量を受けた小児の集団においては、甲状腺がんのリスクが増加する可能性が理論的にあり得る」などと、国連の正式見解を発表している。

 

除染作業についても、福島の放射線量は人体に影響がない水準であり、6兆円もの国費を投じて除染すること自体、無駄であると言える。

 

 

不安と言えば何でもアリ?

それでもマスコミは、一部被災者の心理的な不安の声ばかりを取り上げ、国民の不安を煽りたてている。こうした報道姿勢は、安保法案やオスプレイにも見られたものであり、実は、慰安婦問題にも当てはまる。

 

慰安婦問題はもともと、日本軍が女性狩りをしたか否かの歴史的事実が発端だった。しかし、後に、この事実がないことが歴史的に証明されると、左翼系のマスコミは、慰安婦の主観的な主張を取り上げることに重きを置き、事の問題を人権論にすり替えた経緯がある。

 

今回のケースでは、偏向報道が風評被害や除染などの目に見える形となって顕在化し、結局、国民が負担しなければならなくなった。マスコミが正しい情報を伝えていれば、21兆円もの巨費に膨れ上がらなかっただろう。

(山本慧)

 

【関連記事】

2016年12月2日付本欄 幸福実現党が神奈川県議会議長に「いじめ防止策強化」を要請

http://the-liberty.com/article.php?item_id=12283

 

2016年11月17日付本欄 福島からの避難児童が「ばい菌」といじめ マスコミ報道にも責任あり

http://the-liberty.com/article.php?item_id=12203

 

以上

21兆円は、風評被害を拡大させたマスごみが第一義に払うべき。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗脳からの脱出はベンジャミン・フルフォード (洗脳からの脱出はベンジャミン・フルフォード)
2016-12-20 09:28:51

電通はアメりカが操る洗脳広告代理店であり、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等のマスコミによる偏向報道によって、見事な洗脳に晒され続け、思考停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! いや、待てよ! と立ち止まり、我々はハッ、と気付いて用心し、注意し、警戒すれば騙されることはない。 すべてを疑うべきなのだ!

返信する
署名拡散願います (はっちょ)
2016-12-20 13:00:11
福井新聞
>政府がもんじゅ廃炉方針を提示 知事「到底受け入れられない」

政府は19日、高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)に関して福井県と情報を共有する「もんじゅ関連協議会」で、同県の西川一誠知事に対し「もんじゅは原子炉としての運転は再開せず、今後、廃止措置に移行する」との方針を示した。

 福井県の西川一誠知事はもんじゅ関連協議会で、政府が示したもんじゅの廃炉方針について「到底受け入れられない。見直しを強く求める」と述べた。

 政府は高速増殖炉もんじゅの代わりとなる高速炉の在り方について議論する「高速炉開発会議」の第4回会合で、もんじゅの廃炉費用は3750億円以上との試算を公表した。



☆「もんじゅ」を再稼働させるために署名活動のご協力をよろしくお願い申し上げますm(__)m
署名は以下のホームページスにあります。
http://www.kokumin.org/signature-activity

宜しくお願い申し上げますm(__)m、
返信する

コメントを投稿