ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

信夫三山巡り(2017.1.29)その5 信夫山ガイドセンターより

2017年02月10日 23時27分27秒 | 2017年の山歩き

表情がある曇り空は大歓迎!?



信夫三山巡り(2017.1.29)
その1 改めて養山登拝路口より」「その2 羽山山頂。そして烏ヶ崎
その3 薬師の峯(寺山)」「その4 羽黒山・熊野山」の続きです。




今回のGPSログ。


第二展望台を後に 13:42




たわわに実ったユズも・・・




未だ出荷されることも譲渡されることもなく、雪の上に。


信夫山を歩き回るのは秋と冬ばかり。
なのでユズの花を見たことがなくて・・・
花が咲く晩春~初夏に撮りに来てみようかな?




去年?更新された「信夫山公園案内」案内板。
まだ載っていないので、書き加えておきました!?




去年4月にオープンした信夫山ガイドセンターに初めて入館 13:48


信夫山ガイドセンター
http://www.shinobuyama.info/
★開館時間:10:00~17:00(シーズンにより変更あり)
★定休日:毎週水曜日 ★入館無料 ★駐車場あり



あったかい♪


ユズの花の写真を見せていただき「花が咲く晩春~初夏に撮りに来てみようかな?」と (^_^)
1階の信夫山資料展示室でスタッフの方と少々話をした後・・・




信夫山観光大使の「わらじい」こと羽黒権左衛門藁介。
以前から欲しかった、健脚・縁結びの御守り。
日本一の大わらじ ご祈祷ワラ入り「わらじい御守り」を2階の休憩スペースにて購入。


トイレをお借りしてから (^^ゞ
屋上の展望ルーフに出て・・・




だいぶ雲が増えてしまったけれど、それでもいい感じ♪




安達太良山。




強調してもそんなにハッキリしないけれど光芒が♪









展望範囲は、ほぼ第一展望台+第二展望台といったところ。




福島市役所。




JRA福島競馬場を眺めれば、馬発見!














夕景を眺めるのもなかなか良さそう。




露出をアンダーに調整して撮ってみれば、太陽の周りの雲がほんのり虹色に。




少しずつ変化していく雲。




いやいや、何枚も撮らされてしまったなぁ~。




遠く八溝山まで見えるようですが?




またまた体が冷えてきたので、展望ルーフより2階へ下りて・・・




今度は寒さとは無縁な休憩スペースより。


そういえばまだお昼を食べていなかった (^^ゞ


信夫山ガイドセンターを後に 14:40




高野山真言宗遍照院。




吾妻山。




太子堂駐車場にて山行終了 14:57


あちこち見て歩くにはいくら時間があっても足りない信夫山。
ガイドセンターにパンフレットや地図も置いてあるので、
初めて信夫山を歩く方は立ち寄ったほうが良いのかも?



これでおしまいです。


最新の画像もっと見る