ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

茂庭っ湖盛秋(2015.10.31)その2 ちょっぴり周辺散歩

2015年11月27日 23時46分56秒 | 2015年のお散歩

叶道沢のモアイ(勝手に命名)を観音堂橋から。



茂庭っ湖盛秋(2015.10.31)
その1 秋色飽和?」の続きです。


国道399号線沿いにある御嶽神社の駐車場に車を止めて、ちょっぴりお散歩へ。




一般車両は通行止めで、歩行者・自転車のみ通行可。
先程の茂庭っ湖に架かる橋を渡って北岸から南岸(摺上川の左岸から右岸)へ。




湖底に沈んだ名号地区。




貯水率が高くない・・・
そこを通っていたかつての国道399号線が露わに。




2つ目の橋で中津川を渡り切るとT字路に。


左は歩行者も自転車も通行止めの周回道路で、右は茂庭林道。




ゲートがあって・・・


今回はここで引き返します。




その中津川沿いの茂庭林道を進めば行人滝。




以前から気になっていていた滝なんですが・・・
1人だし、なんといってもツキノワグマやニホンザルが怖い (;^ω^)




茂庭には他にも滝が・・・




滑滝や蓮華滝ならなんとかなるか。
(↑リンク先は摺上川ダム管理所HPの摺上川周辺観光情報)


御嶽神社に戻って・・・




橋の手前の路肩に車を止めては紅葉を。




叶道沢に架かる観音堂橋。




イースター島のモアイのような岩もあるし、車を止めて撮る方が多数。









地蔵沢だったかな?




次いで、お堂に熊の爪痕が刻まれた梨平神社へ。




稲荷神社・・・稲荷大明神の使いの狐。




左の狐は巻物を銜えて(くわえて)、右の狐は魚を銜えて・・・と思っていましたが?



調べてみたらこれは魚ではなくて稲の束 (^^ゞ
ちなみに尾の先にのっているのは火炎宝珠だそうです。




梨平公園から。




摺上川ダムの堤体を。




なんだかまた雨に降られそうなので・・・


摺上川ダムインフォメーションセンターの駐車場に移動。




目立つ御在所山から左に目を移していけば、半田山や(写っていませんが)茂庭っ湖を俯瞰できる萬歳楽山。




今回も「もにわの湯」に立ち寄る時間はなさそうです。
というのも、仕事は休みになりましたがピアノのレッスンが夕方に。
15時までには自宅に戻って、練習をせめて2時間ぐらいはしたいと思っているわけなんです。


で、駐車場に戻ります。




取水塔から汲み上げられた水は、福島市はもちろん県北地方の水道水などに利用されていて・・・
今年、ペットボトル入り水道水「ふくしまの水」がモンドセレクション金賞を受賞!




洪水吐。




なかなか怖い高さです (+_+)


12時30分をとうに過ぎていますが、昼飯抜きならもう1ヵ所回れるかな?



これで10月31日の茂庭編はおしまいです。


最新の画像もっと見る